ソフトバンク 光の引っ越し方法を解説。工事費が無料で開通前レンタルあり!

ソフトバンク 光の引っ越し方法を解説。工事費が無料で開通前レンタルあり!

フレッツ光からの転用が可能で、ケータイとのセット割引もあり。

「ソフトバンク光にすぐに申し込みたいんだけど、
この先自宅を引っ越してしまう可能性がある…

と言う人も、中にはいることと思います。

ですが、そんな皆さんにも安心して申し込むことができるのがソフトバンク光。
それはなぜか。それは、移転工事費無料キャンペーンを実施しているから。
今回は、ソフトバンク光ご利用中のお引っ越しについて解説いたします。

ソフトバンク光はキャンペーンが豊富

ソフトバンク光は、ソフトバンクやワイモバイルユーザーのためだけのインターネットだと思っていませんか?

☆引っ越しを機にインターネットを検討している方
☆引っ越し予定があるから移転工事費無料のインターネット回線を検討している

そんな皆さんにもピッタリなのが、実はソフトバンク光なのです。

引っ越しの方は工事費実質無料

新生活応援キャンペーン●新生活応援!キャッシュバック/割引キャンペーン●
2018年12月21日~2019年5月31日まで

ソフトバンク光は、通常工事費・一律24,000円発生します。
しかし、引っ越しシーズンの今!限定で、工事費相当額のキャッシュバックをするか、月額料金から割引を受ける形で実質無料にすることができるキャンペーンを実施中です。

新生活応援!なので、ご実家から就職や進学を機に一人暮らしを始める方も、このキャンペーンの対象になります。ソフトバンク光申込日の前後2か月間を引っ越し対象期間として設けられていますので、既にお引っ越ししてしまった!という方も、諦めずに一度問い合わせてみましょう。

乗り換えの方は工事費無料&解約違約金還元

乗り換え新規キャンペーン●乗り換え新規2.4万円キャンペーン&あんしん乗り換えキャンペーン●
キャンペーン終了日未定

引っ越しに限らず、インターネット回線の乗り換えを検討している方も対象のキャンペーン。
引っ越しの有無に関わらず、インターネットの”乗り換え”の方向けに、ソフトバンク光の工事費相当額が実質無料になり、更に、乗り換え前のインターネット回線の解約違約金や回線撤去費を最大10万円まで還元してくれるキャンペーンです。
ここまでソフトバンクの公式キャンペーンが後押ししてくれると、スマホまで乗り換えたくなりますよね。

スマホの解約違約金も還元してくれるソフトバンク

スマホ違約金還元キャンペーン●おうち割光セット スマホ違約金還元キャンペーン●
キャンペーン終了日未定

ソフトバンクユーザーがソフトバンク光をセットで利用すると、「おうち割光セット」が適用できますが、スマホや携帯電話の他社解約違約金までも還元してくれるのが、ソフトバンクのキャンペーンの凄いところ。

開通前無料レンタルも利用可能!

開通前無料レンタル

ソフトバンク光のこの人気サービスをご存知ですか?

ソフトバンク光が開通するまでのネットが使えない期間、ソフトバンクの「ソフトバンクAir」もしくはポケットWiFiを無料で貸し出してもらえるサービスです。

「開通工事日が思ったより先になってしまった・・・」

なんて人も、このサービスを利用すればその期間無料で無線インターネットが使えてしまうという訳です。
これからソフトバンク光を申し込むよと言う人は、新規開通時ももちろんご利用可能です。

引っ越し予定があっても安心。

引っ越し予定がある・・・そんな皆さんも安心、ソフトバンク光は、移転工事費無料キャンペーンを実施中。
他にも、以下キャンペーンサイトでもお引っ越しやソフトバンク光新規入会・お乗り換えに関する相談もお受付しております。

もちろん、これまでに紹介してきた公式キャンペーンと併用も可能な、代理店独自キャンペーンを実施しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問合せ下さいませ。

☆ソフトバンク光正規販売代理店アウンカンパニーキャンペーンサイト

では、具体的にソフトバンク光の実際のお引っ越し手順について紹介しましょう。

ソフトバンク光のお引っ越しの安心ポイント4つ

1. 引っ越し申請は電話から簡単。

引っ越し申請はソフトバンクへの電話のほか、最寄りのソフトバンクショップからでも手続きをすることができます。

2. おうち割 光セットは変わらず適用され続ける

ネットとスマホをセットにすることでスマホが安くなるおうち割サービスも、特に変更なく継続利用できます。

3. 引っ越し工事費が無料になる

ソフトバンク光では移転の際の開通工事費が無料になるサービスを実施中!

4. 開通工事までの期間もネットが使える

「開通前無料レンタル」を利用することが可能。これにより開通工事日までの間も無線によるインターネットを無料で利用することが可能です。

引っ越し手続きはどう進んでいくのか

ではここからはソフトバンク光利用中に転居が発生する場合、引っ越し手続きがどのように進んでいくのかを解説していきます。

事前準備
これらは引っ越し申請を出す際に、事前にしっかりと準備しておくとスムーズでしょう。

1.お客様情報
契約者の氏名や現住所などのソフトバンクに登録したお客様情報を伝えます。

2.引っ越し先の住所
ソフトバンク光を利用する転居先の住所が確定した状態で申請しましょう。

3.引っ越し予定日
現住居の転居日、新居への入居日を伝えます。必ず確定した日付を伝えましょう。

4.工事立ち合い者の名前
当日の工事に立ち会える人がいるかどうかを聞かれるのであらかじめ決めておきましょう。
工事は引っ越し元での撤去工事と、引っ越し先での開通工事の2つです。

注意しておくべきこと
・引越し申請からネット開通までは2~3週間の期間がかかる
・多くの人が引っ越しをする2~4月は混雑の影響でそれ以上かかる
・引っ越し先の住環境によってはソフトバンク光を開通できない、もしくは開通までに時間がかかる場合がある

引っ越し手続きをする前に

ソフトバンク光の引っ越し手続きを単純に済ませるだけでは、ソフトバンク光公式で移転工事費無料キャンペーンを実施中なので損はありませんが、得もありません。
お引っ越しの方を対象に適用可能なキャンペーンがある場合もございます。まずは下記よりご相談くださいませ。

ソフトバンク光ご相談窓口
0120-697-213
受付時間 10:00~20:00
WEBお問合せは24時間受付中です

 

それでは本題のに引っ越し申請の流れをみていきましょう。

ステップ1 引っ越し工事の申し込みをする

引っ越し申請は近くにソフトバンクショップがあればそこへ赴いて申し込みをすることが出来ます。
もしくは電話(ソフトバンク光 引っ越し専用ダイヤル・0800-170-5409)でも申し込みすることが出来るので、お手軽ですね。

ステップ2 引っ越し先ではソフトバンク光が使えるのかを確認

転居先住所を伝え、その場所でソフトバンク光が使えるかどうかを調べてもらいます。場合によってはソフトバンク光が使えないエリアだったり開通するまでに時間を要してしまうエリアであることがあります。

ステップ3 利用プランの確認

転居先で継続してソフトバンク光を利用する際の、利用プランを確定します。

ホーム(戸建て住宅) 5200円
マンション(集合住宅) 3800円

ステップ4 工事日の確定

引っ越し元での工事日と引っ越し先での工事日の希望を出し、工事日の決定を行います。
確定した工事日と、立会者の最終確認がSMSまたは書面で届きます。

ステップ5 ソフトバンク光の撤去工事

工事当日、まずは現住居でのソフトバンク光の撤去作業です。このとき「派遣工事なし」と言われた人は対象ではありません。接続機器(NTT機器やSoftbank機器)などを自分の手で新居へ持っていけばOKです。

ステップ6 開通工事

手順5と同様に、派遣工事がありの場合は→事日当日に作業員が新居に訪問します。
開通工事の手順自体は新規に開通した時と同様です。機器交換が必要とあらかじめ言われた人は当日の作業員が持参します。返送機器があるときは機器の返送用キッドが送られてきます。また、”派遣工事なし”となった場合は工事立会いはありません。

ソフトバンク光 引っ越し完了!

接続機器の設定を行い、インターネットに接続が可能であれば、ソフトバンク光の引っ越し手続きは完了です。

ソフトバンク光引っ越しでかかる費用

ここまでがソフトバンク光の引っ越し手続きとなりますが、利用者側がすることと言えば開通工事への立会いくらいです。
では…費用は一体いくらくらいかかるのでしょうか?

引っ越し工事費

基本的に、ソフトバンク光の引っ越し工事費は以下のように設定されています。

  【A】派遣工事あり
(既設設備、光コンセントなし)
【B】派遣工事あり 【C】派遣工事なし
ソフトバンク光
引っ越し工事費
24,000円 9,600円 2,000円

ソフトバンク光を新たに申し込んで新規開通した時と金額は同じですね。

しかしこの費用が現在無料となりました。

2018年1月10日より、引っ越しの際に発生する開通工事費を無料とするサービスの実施が始まったのです。

ソフトバンク会員限定で引っ越し工事が無料

その名の通り、ソフトバンク光のお引っ越し工事費は無料。
適用条件

  1. ソフトバンク光を移転先でも利用する人
  2. 引っ越し申請日から引っ越し工事完了日までが90日以内であること
    ※申し込み後に工事日が変更になった場合は180日以内
  3. 住所変更を伴った引っ越しであり、引っ越し先の住所が決まっていること

このようになっていますが、要点をまとめるとソフトバンク光を利用中に引っ越しすることになり、引っ越し先でも引き続きソフトバンク光を利用する場合は新居での開通工事費は無料ですよというサービスです。

つまり・・・

  【A】派遣工事あり
(既設設備、光コンセントなし)
【B】派遣工事あり 【C】派遣工事なし
ソフトバンク光
引っ越し工事費
0円 0円 0円

ということですね。

ソフトバンク光の引っ越しでは、再び高額の開通費用を支払う必要はありません。

その他に発生する費用はある?

以下の場合、光回線の開通費用のほかにも別途で料金が発生する点に注意です。

NTT東日本エリアと西日本エリアをまたぐ引っ越しの場合

→手数料として3,000円が発生します。

電話とテレビを利用する場合

→「光電話(N)」「ホワイト光電話」「ソフトバンク光テレビ」を継続して利用する場合は別途工事費が発生します。
※「光電話(N)」は引っ越しに伴い交換機等工事費として1,000円が発生。

工事日が土日になる場合

移転工事の実施が土日休日になる場合は別途土日休日手数料3000円が発生します。

※その他ホームゲートウェイ(N)の設置:1500円、設定:1000円が別途かかる場合があります。

これらの費用は無料キャンペーンの対象とはなりませんので注意が必要です。

月額料金の計算はどうなるの?

引っ越し手続きを実施する際の月額料金は、引っ越し前の住所での利用終了日と、引っ越し先での利用開始日をもとに日割り計算で請求されます。

キャンセルや変更はできるのか

申込内容のキャンセルや変更は、出来るものと出来ないものがあるので注意しましょう。

できるもの

  • 工事希望日の変更
  • 申込自体のキャンセル

※引っ越し下の工事日の5日前まで受付可能

できないもの

  • 工事日程以外の登録情報

※工事希望日の変更以外の変更は、引っ越し手続きをいったんキャンセルし、再度申し込む必要がある

ソフトバンクの引っ越しまとめ

ソフトバンク光の引っ越しはとても気軽です。

申し込みは電話で完了!

移転工事費は無料になる!

開通前レンタルで新居で開通するまでの期間もネット利用が可能!

 

転勤や転居の多い方でも安心してソフトバンク光にお申込みいただけます。
ソフトバンク光のお申し込みは下記キャンペーンサイトよりどうぞ。

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターン①】【パターン②】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】10,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光キャンペーンカテゴリの最新記事