ソフトバンクが通信プラットフォーム向け無人航空機「HAWK30」を開発!

ソフトバンクが通信プラットフォーム向け無人航空機「HAWK30」を開発!

スマホ・携帯電話を使う上で一番必要なもの、それは「電波」です。

当たり前のことですが、どんなにスマホの機能が良くても電波がないことには使うことができません。

昨今、駅・空港・商業施設・店舗など様々な場所で無線LAN(Wi-Fi)通信が可能になったりと便利にはなっているものの、どこでも電波状況が良いというわけではありません。

そんな中、「成層圏で飛行させる次世代基地局」に関するニュースがソフトバンクから発表されました。

そこで今回は、このニュース内容について見ていきたいと思います。

空に浮かぶネットワーク基地局

※SoftBankの公式サイトより引用

4月25日(木)、上空から通信ネットワークを提供するシステム「HAPS」の構築とグローバルでの事業展開を目指し、地上約20kmの成層圏を飛行する通信プラットフォーム向け無人航空機「HAWK30(ホーク30)」の開発についてソフトバンクより発表されました。

HAPSとは?

「HAPS」とはHigh Altitude Platform Stationの略で、地上約20kmの成層圏に飛行させた無人機を通信基地局のように運用することで、広域エリアに通信サービスを提供できるシステムの総称になります。

これによって、山岳部・離島・発展途上国など、通信ネットワークが整っていない場所・地域にも安定したインターネット接続環境を構築することが可能になります。

災害時の貢献も期待

※SoftBankの公式サイトより引用

通信ネットワークと効率的に相互連携させることで上空と地上からの広域にわたるネットワークカバレッジが実現し、1機で直径200kmのエリアをカバーでき約40機で日本列島をカバーできます。

そのため、ドローンなどの活用にも繋がり5Gの普及やIoTにも役立てることが可能で、さらに、既存の地上基地局とは違い地上の影響を受けることなく安定した通信ネットワークを提供でき、自然災害発生時の救助・復旧活動への貢献も期待されています。

安定通信を可能にする「HAWK30(ホーク30)」

※SoftBankの公式サイトより引用

今回開発された「HAWK30(ホーク30)」は、大きさは全長78mで翼には10個のソーラーパネルが搭載され、平均時速約110kmで飛行することが可能です。

画像を見ていただくとお分かりのように、雲よりも高い高度を飛行するため、常時ソーラーパネルで太陽光を受けることができます。また、年間を通して風が比較的穏やかな成層圏を飛行することで、6ヶ月にも及ぶ長期間飛行が可能になります。

2023年頃からサービス提供の予定

※SoftBankの公式サイトより引用

HAWK30が提供する通信ネットワークは、地上基地局が提供するものと干渉しない仕組みになる予定とのことです。

また、地上基地局・HAWK30それぞれが提供するネットワークのハンドオーバー(切り替え)はスムーズに行え、スマホを利用中に地上基地局の通信圏内から出てHAWK30の通信を利用する際でも途切れずに通信が行えます。

使うたびにネットワークを切り替える必要がないのは便利ですよね。

2023年頃の量産化およびサービス提供を目指し、研究・開発、フライトテストを実施していくとのことですので、今からサービスの提供開始が待ち遠しいですね。

おうちのインターネットもソフトバンクに!

※SoftBankの公式サイトより引用

モバイル通信の最先端を行くソフトバンクですが、モバイルだけでなく高速インターネット通信のソフトバンク光も提供しています。

【ソフトバンク光のおすすめポイント】
・最大1Gbpsの高速通信
・月額基本料金がリーズナブル

・オプションサービスが充実

■月額基本料金

マンションタイプ ホームタイプ
月額 3,800円 月額 5,200円

ソフトバンク光は、月額3,800円からご利用いただける最大1Gbpsの高速通信が可能な光回線です。また、「光電話」「Wi-Fiマルチパック」「BBセキュリティ」など、オプションサービスも充実しています。

「おうち割光セット」で月々のスマホ代が割引

※SoftBankの公式サイトより引用

ソフトバンク光では、ソフトバンクスマホ・携帯電話をご利用の方がご自宅でソフトバンク光をご利用いただくと「おうち割 光セット」が組めて、毎月のスマホ代が最大1,000円割引になります。

したがって、ご自宅のインターネットもソフトバンク光にすることで
インターネットも快適に使える
おうち割光セットでスマホ代もお得になる

と一石二鳥です。

最大10回線・ルームシェア仲間も割引対象

※SoftBankの公式サイトより引用

おうち割光セットは最大10回線まで割引が適用されますが、ソフトバンクの凄いところは「シェアハウス仲間も割引適用になる」というところです。

普通であれば血縁関係のある家族や親戚のみですが、ソフトバンクでは「離れて暮らす親戚」はもちろんのこと「同居中の恋人」や「シェアハウス仲間」も割引対象になります。

ソフトバンク光はキャンペーンが充実!

ソフトバンク光では
乗り換え新規キャッシュバック/割引きキャンペーン
あんしん乗り換えキャンペーン
開通前レンタルキャンペーン
など、様々なキャンペーンが充実しています。

乗り換え新規キャッシュバック/割引きキャンペーン

※SoftBankの公式サイトより引用

「乗り換え新規キャッシュバック/割引きキャンペーン」では、他社のインターネットサービスからソフトバンク光に乗り換えされるお客様に、回線工事費用に応じて最大24,000円のキャッシュバック、または月額基本料から1,000円割引×24ヶ月されます。

回線工事費用が
24,000円の場合
24,000円のキャッシュバック
または
月額基本料1,000円割引×24ヶ月
回線工事費用が
9,600円または2,000円の場合
10,000円のキャッシュバック
または
月額基本料1,000円割引×10ヶ月

キャッシュバックの場合は課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目下旬に普通為替で発送され、月額基本料の割引の場合は課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目ご利用分から割引開始となります。

 ⇒「乗り換え新規キャッシュバック/割引きキャンペーン」の詳しい内容についてはこちら

あんしん乗り換えキャンペーン

※SoftBankの公式サイトより引用

「あんしん乗り換えキャンペーン」では、他社からの乗り換えでソフトバンク光をお申し込みいただいたお客様には、他社回線の違約金・撤去工事費を最大100,000円まで満額還元されます。

解約時に発生した
違約金・撤去工事費
など
最大100,000円還元
違約金・撤去費用 キャッシュバック金額
1~1,000円 1,000円
1,001~2,000円 2,000円
2,001~3,000円 3,000円
以降は1,000円毎にキャッシュバック金額が設定されます。
97,001~98,000円 98,000円
98,001~99,000円 99,000円
99,001~100,000円 100,000円

キャッシュバックは、課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目下旬に普通為替で発送されます。

 ⇒「あんしん乗り換えキャンペーン」の詳しい内容についてはこちら

開通前レンタルキャンペーン

ソフトバンク光では、開通(工事完了)までWi-Fiルーターまたはソフトバンクエアーを無料レンタルするなど、ご自宅のインターネット環境をサポートします。

ソフトバンク光が開通するまで接続機器を無料レンタルしているため、パソコン・スマホなどのWi-Fi対応機器でインターネットがご利用になれます。(※転用の方は対象外となります。)

ソフトバンク光が
開通するまでの期間
Wi-Fiルーター
または
ソフトバンクエアーの無料レンタル

転用の方を除き開通前レンタルを申し込みされた全ての方が対象となり、ソフトバンク光をお申し込みいただいてから3~4日で届きます。(※混雑等によって遅れる場合がございます)

 ⇒「開通前レンタルキャンペーン」の詳しい内容についてはこちら

ソフトバンク光のことはアウンカンパニーにお任せください

アウンカンパニーの選べるキャンペーン!!

パターン①
35,000円キャシュバック
または
30,000円キャシュバック+高速無線LANルーターor無線LAN中継器

パターン②
PlayStation®4プレゼント

現在アウンカンパニーでは、お申し込みいただいたすべての方を対象に「選べるキャンペーン!!」を実施中で、上記2つの中からお好きな方をプレゼントさせていただきます。

転用の場合、パターン①の15,000円キャッシュバックまたは10,000円キャッシュバック+高速Wi-Fiルーターのみの適用となり、PlayStation®4プレゼントはお選びいただけません。予めご了承ください。

アウンカンパニー4つのポイント

◆ポイント.1 必須加入オプションはなし
キャッシュバック特典を受け取るために、お申し込み時に有料オプションに加入していただく必要は一切ありません。

◆ポイント.2 キャッシュバックの振込口座の申請が簡単
キャッシュバックの際に必要な口座情報の登録はとてもシンプルで、お申し込み時に口座情報をお伝えいただくか後日にSMSを送信いただくかのどちらかで完了です。

◆ポイント.3 キャッシュバックは最短2ヶ月後とスピーディ
「選べるキャンペーン!!」でキャッシュバック特典をお選びいただいたお客様には、最短で開通2ヶ月後に現金振込いたします。

◆ポイント.4 ソフトバンク光の公式キャンペーンとも併用可能
本日ご紹介したソフトバンク光の公式キャンペーンと当社限定の「選べるキャンペーン!!」は併用が可能なため、ダブルでお得になります。

本日のまとめ

本日ご紹介したソフトバンクの通信プラットフォーム向け無人航空機「HAWK30(ホーク30)」。

実用化されるのは2023年予定とまだ先ですが、より快適に通信が行えたり災害時にも安定したネット接続環境を構築できたりと画期的なサービスになります。

また、5Gの普及やIoTにも役立てることが可能とのことですので、次世代に向けライフスタイルがより便利なものになることが予想されます。

そのソフトバンクスマホとソフトバンク光をセット利用することで組める「おうち割光セット」では、月々のスマホ代が最大1,000円割引になりますし、現在ソフトバンク公式・当社アウンカンパニーではお得なキャンペーンも実施中です。

ソフトバンク光の導入を検討されている方は、是非、当社アウンカンパニーにご相談ください。

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターン①】【パターン②】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】10,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事