ソフトバンク光のトラブルにつながるポイントまとめ。疑問は事前に解決してから申し込もう!

ソフトバンク光のトラブルにつながるポイントまとめ。疑問は事前に解決してから申し込もう!

ソフトバンク光を新規にお申込みされる皆さまの中には「はじめての光回線契約」の方だったり「ほかの固定回線からの乗り換え」の場合だったりと、その状況は個々で異なるかと思います。

しかしながらソフトバンク光をはじめてお申込みいただく、と言う点ではどなたも同じ。

ソフトバンク光を始めるうえで知らないこと・知っておきたいこと、さまざまな疑問点がありますよね。当社アウンカンパニーにも日々たくさんのご質問が寄せられます。さらに、ソフトバンク光を利用するときにありがちなトラブルなども事前に知っておきたいものではないでしょうか?

今回はよくある質問・トラブルを未然に防ぐ方法についてご紹介していきます。

【1】どこでも使えるの?提供エリアを知りたい!

光回線には「地域限定」「指定エリア限定」といった利用制限が設けられている場合があります。
ですがソフトバンク光をはじめとする光コラボレーションは、全国対応のフレッツ光回線を利用したインターネット回線のため、基本的に地域による制限はありません

NTT東日本エリア
北海道 / 青森県 / 岩手県 / 秋田県 / 宮城県 / 山形県 / 福島県 / 栃木県 / 茨城県 / 群馬県 / 埼玉県 / 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 山梨県 / 新潟県 / 長野県
NTT西日本エリア
富山県 / 石川県 / 福井県 / 静岡県 / 岐阜県 / 愛知県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 奈良県 / 和歌山県 / 兵庫県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 / 鳥取県 / 島根県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県 / 愛媛県 / 福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 大分県 / 熊本県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県

ただし、各都道府県の中でもフレッツ光回線の敷設が難しい地域や山間部などで未開拓の地域もあります。そのような場合は開通が不可能だったり、開通までに時間を要する場合があります。

ご自分の住まいでソフトバンク光を使えるかどうかを確認するためにはお申込み時に「エリア判定」を希望されればお調べいたします。またNTT東西公式サイトでも、ご自分でエリア判定をすることができるようになっています。(東日本https://flets.com/app2/search_c.html 西日本http://flets-w.com/area/

【2】ソフトバンクの携帯電話との関係はあるの?

ソフトバンク光という商品名から、「ソフトバンクの携帯電話・スマホ」を使っていなければ利用できないのではないか…というように考えてしまったりしますよね。ご安心を。ソフトバンクの携帯電話を所有してなければソフトバンク光が使えない、ということはありません。誰でも利用可能です。

ソフトバンクと言えばもとは携帯電話会社の大手と言うことで「携帯電話」のイメージのほうを強く持っている方も多くいらっしゃることでしょう。

ソフトバンクの携帯電話を持っている人は料金面で優遇されます。それが「ネット+携帯電話」をソフトバンクお揃いで利用することで受けられるセット割引です。

おうち割光セット
=携帯電話料金に以下の割引が毎月入る!

データ定額50GB~5GB

1000円/月割引(永年)
データ定額ミニ 500円/月割引(永年)
ホワイトプラン+指定データ定額 1000円/月割引(永年)

▼より詳しくはコチラへ▼

おうち割光セットってお得なの?ソフトバンク 光申し込みで必見のセット割引サービスを解説!

割引額は【1000円】または【500円】ですが、自分が契約している携帯電話/スマホのデータ定額プランによってどちらかに割り振られます。

携帯電話料金に毎月1000円も割引が入れば、経済的にかなり嬉しいですよね。

【3】よくあるトラブルその1…請求金額が高い!?

料金について確認しておくべきなのは

  • 月額(基本料金)はいくらなのか
  • 自分はどのオプションに加入していて、それらの月額はいくらなのか
  • 工事費はどのくらいかかっているのか

ということです。事前にこれらの費用の金額を理解しておくことで、利用開始後の利用明細で見覚えのない項目があったときに冷静に対処することができます。

特に加入すると同時に自動的に初月無料の有料オプションが追加されてしまっているケースが多々見受けられます。初月は無料でも、次月からオプション料金が発生してしまうため、余分な費用を払わなくても済むように忘れずにオプション解除しておきましょう。

以下のコラムでは、ソフトバンク光の料金に関する確認ポイントをまとめています

ソフトバンク 光が高い!契約する前に確認したいソフトバンク光の料金を安くする方法!

【4】よくあるトラブルその2…ネットが繋がらない!

インターネットのトラブルでいちばん多く見受けられるのがこれ。「ネットが繋がらない!」「読み込みが遅すぎて使い物にならない!」という速度に関するトラブルです。

光ファイバーを利用した光速インターネットであり「最大速度上下1Gbps」という性能を持つ。それを前提で設定された月額料金を支払っているのだから、相応のパフォーマンスは出してもらわなければ困る!!と言うご意見はごもっともです。

ひとつだけ心得ておきたいのは、現在日本国内で提供されているインターネットサービスのほぼすべてが「ベストエフォート型」という提供の形態をとっているということです。

これは「理論上速度は1Gbpsだせる商品だが、ネット速度は利用する環境に左右されるという性質を持つためこの限りではありません。最大限の努力はしますが、1Gbpsが必ずしも出るという保証はできません。」ということを示しています。

なので最高速度である1Gbpsを必ずしも出せるという訳ではないことと言うのがまず一つ。
そして、インターネット接続で目に余るほど速度が遅い場合、現在では「IPv6の利用」が推奨されています。

IPv6とは速度改善が図れる最新の接続方式ですがソフトバンク光は「IPv6が利用可能」で、基本的に利用が推奨されています。

IPv6の詳細や、利用者の口コミもまとめています

ソフトバンク 光は「遅い」?ウワサの真相を確かめてから契約したいあなたへ

ただ、あらゆる条件をクリアしても、それを見越しても速度が遅すぎる!と言う場合がまれにあります。
そんな時はあえて我慢して同じインターネットを使い続ける必要はありません。当社アウンカンパニーでは、インターネットお乗り換えご相談を承っておりますので、お乗り換えをご検討されるかたはお気軽にお問い合わせください。

【5】申し込みから利用開始までの流れを知りたい

ソフトバンク光ご利用の申し込みをしてから、実際にソフトバンク光の光回線が開通するまでにはどのような手続きが必要で、期間はどのくらいかかるのでしょうか?

光回線開通の基本ステップは「申し込み」→「工事日の決定」→「接続機器の準備(発送されます)」→「工事日当日」→「初回請求」→「キャッシュバック振込」と言う流れでイメージできます。

詳細な流れはこちらでまとめてみました

開通までの流れを知りたい!ソフトバンク 光代理店アウンカンパニーの開通までの流れ

この一連の流れですが、申し込み~利用開始までの期間はだいたい1カ月弱~3カ月かかります。申し込みの繁忙期だた半年ほどかかってしまうケースも。たまに最短で2週間前後で開通できてしまう方もいらっしゃいますが、とてもタイミングが良かった場合と言えます。

なにがそんなに時間を取るのかと言うと、一番はやはり開通工事の順番待ちです。開通工事は自宅内作業もあるためかならずお客様のお立会いが必要。そのため工事日はあらかじめソフトバンクの工事手配センターからアポイントが入るようになっていて、希望日を申告できますが、特に利用者数の多い地域などはなかなか希望の日程を押さえることが出来なかったりします。

【6】工事日までネットは使えないの?

「工事に立ち合える日が限られているため開通工事がだいぶ遠い日程になってしまった・・・」

そんな場合でも、ソフトバンク光では工事日までのネットが使えない期間、無線インターネットのレンタルを無料で行っています。

ソフトバンク 光なら開通前レンタルですぐにネットが使える!便利な無料サービスをご紹介

レンタルできるのはソフトバンクが提供するもう一つのインターネットライン「ソフトバンクAir」です。(対象エリア外の場合はポケットWiFi)

なので工事日までの日程が空いてしまった場合などでも無料でインターネットを使いながら安心して待つことが出来るようになっています。

【7】申し込み方法は?

ソフトバンク光のお申し込み窓口は「公式サイト」「ソフトバンクショップ」「家電量販店」などさまざまです。

窓口を選ぶポイントとしては「負担なく特典を受け取りつつ申し込めるところ」かどうかを見極めることがポイント。当社アウンカンパニーでは新規お申込みのお客様にむけた代理店独自のキャッシュバックキャンペーンを実施しております。当社の特徴は「オプション加入」や「キャンペーン申込書の提出」などの負担を一切省いたスムーズな申し込みが可能な点です。

アウンカンパニーでソフトバンク 光を申し込む方法を解説!簡単シンプルな申し込み手順で特典をゲットしよう

アウンカンパニーでお申込みに関するご相談を承ります

当社アウンカンパニーではソフトバンク光・ソフトバンクAirの新規お申込みキャンペーンを行っていると同時に、お申込み時には簡単にお客様のご利用状況をヒアリングさせていただいております。

そのため、お客様一人一人のご状況に合わせたお申込み相談も承っております。

新しくインターネットに申し込む場合、不明点や疑問点は次々発生するかと思いますので、専門のオペレーターがあらかじめご説明いたします。またソフトバンク光以外のインターネットのほうがそのお客様にとってお得になる場合は、キャンペーンも含めたご提案もさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

アウンカンパニー ソフトバンク光お申込みお問い合わせ
0120-697-213

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。


その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】30,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!


その2. 現金キャッシュバック+「クロームキャスト」または「無線LANルーター」進呈
【新規申込】25,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント


当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事