ソフトバンク 光が高い!契約する前に確認したいソフトバンク光の料金を安くする方法!

ソフトバンク 光が高い!契約する前に確認したいソフトバンク光の料金を安くする方法!

ソフトバンク光の魅力と言えば

上下最大1Gbpsの高速光回線 スマホとのセット割あり 高額キャッシュバックあり

という、快適なネット生活が保障されつつもお財布にも優しい配慮がある、というところですよね。

しかしながら・・・

ソフトバンク光は高い

そんな料金面での評判がささやかれているのも事実です。
サポートが手厚いぶん料金が取られる」「質のいいネットだから料金が高い」と比較的ポジティブに捉えられる反面、「ソフトバンクブランドににかこつけてぼったくっている!!」というようなご意見も。

確かにソフトバンク光はサポートや割引サービス等が充実し、そのサービス料のような意味合いで料金を引き上げているのでは?と疑問に思う人も居るかもしれません。光回線の料金ってどうやって決まるんでしょう?

今回のコラムではソフトバンク光の利用料金は高いのか?という純粋な疑問をクリアしていきたいと思います!

一般的な光回線の相場価格

ソフトバンク光は料金が高い」と言うからには、何か比較する対象があるはずです。

「今現在日本国内で提供されている光回線」がそれにあたるかと思いますが、一般的な値段はいかほどのものなのでしょうか?
基本料金だけを比較するなら、さまざまな光回線事業者のホームページを見て回るとお分かりのように、

戸建てタイプで5300円くらい、高くても6000円弱。
マンションタイプなら4000円前後。

が大体の光回線の平均価格であると見て取ることが出来ます。

しかしながら、基本料金の金額だけでネット回線の「高い」「安い」のジャッジをしてしまうのは非常に危険。月額料金が平均価格を下回る格安の値だったとしても、加入必須の有料オプションが定められていたり、初期工事費がえらく高額だったり、契約期間が長期間だったり…と、月額基本料以外の部分で費用をかけている場合もあるからです。

なので基本料金の値を見るときは、まずはだいたい上記の平均値に近い金額であるかどうかをチェックし、それより大幅に上回る・下回る場合はその原因を探っていくのが良いでしょう。

ソフトバンク光の基本料金

それではソフトバンク光はどのような料金形態なのでしょうか。ソフトバンク光を利用する際に必要になる基本料金を押さえていきましょう。

月額

ソフトバンク光の基本利用料金はこちら。

ホームタイプ(戸建て) 5200円
マンションタイプ(集合住宅) 3800円

一般的な光回線の相場価格にまさに合致する、平均的な価格と言う感じです。
ただしソフトバンク光は光コラボレーション回線で、

・プロバイダ料込み
・上下最大1Gbps

というスペックを考慮すると、間違いなくコスパは高い部類に入ります。

さて話は戻りますが、ソフトバンク光が敬遠されるほど高い料金なのかと言われると基本料金を見ただけではやはり分かりません。もっと判断材料が必要です。

乗り換えなら工事費が無料に

では続いてチェックすべきはソフトバンク光の初期費用です。

初期費用も、インターネット開通においては必ず確保しなければならない費用の一つ。なかでも開通工事費の値段は事業者ごとにかなり違います。基本料金は同じくらいでも、開通工事費の差が1万円や2万円にまでなるようなら比較して安いほうを選んだほうがお財布にはお得です。

ちなみに一般的な相場価格は20,000円~40,000円
ほんとうに事業者ごとに価格設定が異なるため、”だいたいこれくらい”と適当な数字を算出できないのがこの科目です。

ソフトバンクの初期費用はこちら。

ソフトバンク光
初期開通工事費用
最大24000円
契約事務手数料 3000円

ご覧のとおり初期費用に関しても、ソフトバンク光は平均的な価格をキープしています。

転用の場合は開通工事費はかかりません。そして開通の際に派遣工事が必要ない場合は工事費は2000円です。

なお上記の開通工事費は24回/36回/48回/60回の分割払いが選択できるようになっています。分割払いの工事費は毎月の基本料金に上乗せされるので、最大額24000円の工事費が発生した場合、

24回→1000円×24カ月間
36回→660円×36カ月間+α
48回→500円×48カ月間
60回→400円×60カ月間

上記金額が、上記期間中月額に加算されます。工事費のお支払いが完了する前にソフトバンク光を解約したとしても、残債は一括でお支払いいただく形となります。

しかしながら、開通工事費を見る際にはかならず工事費無料キャンペーンがあるかどうかも合わせてチェックしましょう。ソフトバンク光の場合、【他社インターネットからの乗り換え】によるお申込みで、工事費が実質無料となります。「月額が高い!」と言っている皆さんは、だいたいこのキャンペーンを見落としています!

乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

ソフトバンク光の、開通工事費が無料になる公式キャンペーン。
厳密には、発生した工事費相当額のキャッシュバックまたは月額料金割引が受けられます。

ソフトバンクの乗り換え新規で24000円キャッシュバック/割引キャンペーンでお得に賢く光回線を使おう!

初期費用に関しても平均値、しかもキャンペーンで工事費は無料になります。
基本料金、初期費用・・・特別高すぎる印象は持ちません。

しかしながら・・・次の項目を甘く見ていると、ソフトバンク光の料金が飛躍的にアップしてしまいますので注意です!!

ちゃんと見てる?オプション料金

それは有料オプションの月額料金。

ソフトバンク光は、新規加入後に自動的に加入となっている有料オプションがいくつかあるのです!!

ただし、それらオプションはほとんどのものが初月は無料。2カ月目以降から月額が加算されるため「ある日利用明細をみてみると月額がドーンと高額になっていて度肝をぬかれたよ・・・」と言うような体験談につながります。

なので、ソフトバンク光が開通したら早速明細をチェックし、有料オプションを片っ端から解除しましょう。
ソフトバンクのインターネットだけを利用するにあたって「不要だが加入してしまっている」オプションはこちらです。

BBフォンオプションパック 固定電話サービスの付加機能のセット。 500円/月
Yahoo!BB基本サービススタンダード ヤフオクやyahooウォレットなど、Yahoo!の有料サービスをまとめて利用できる 300円/月
BBサポートワイドプラス ネットやパソコンの設定など、分からないことを専任スタッフにいつでも相談できる 500円/月
BBお掃除&レスキュー ソフトバンクが提供するお掃除派遣サービス 458円/月
とく放題 飲食店などのクーポンを定期的に受け取れる会員サービス 500円/月
BBライフホームドクター ネットではなく、健康や生命保険に関してなど、生活におけるあらゆる相談をすることができる。 500円/月
BBマルシェ by 大地を守る会 オーガニック食品を購入できるソフトバンク限定通販サービス。 458円/月

・・・なんと総額3216円もの有料オプションが乗っかっています!

申し込み窓口によっても乗っかるオプション量は変動する場合があります。が、1つにつき月500円の有料オプションが複数重なれば…毎月の出費は大変なことになってしまうことは容易に想像ができますね。

ただ、一度冷静になってみましょう。

オプションの内容を見てみると人によっては「これあるとすごく助かる!!」といったサービスがあるのも事実です。せっかくなのでひとつひとつのサービス内容をよく確認してみて、自分のライフスタイルの中であったら便利なサービスは試しに続けて利用してみて不要かどうかを確かめるのも一つの選択と言えるでしょう。

これは解除しちゃダメ!必須オプション

さて、有料オプションの中で絶対に解約してはいけないオプションもあるので注意が必要です。

えっなんだよややこしい!」と思うかもしれませんが、禁忌なのは以下の3点のみですので、逆に言うとこれだけ覚えておけばそれ以外は解除してもOKということです。

解除すると大変なことになるオプション3点

  • 光BBユニット
  • WiFiマルチパック
  • 光電話

なぜこの3点は解除してはダメなのかというと、この3つは3つセットで500円のパック料金扱いされる三位一体の存在だからです。(それぞれを単体で加入した場合、総額は2000円を超えます。)

そしてもう一つの理由…この3点セットは、加入することで非常にお得な割引サービスを受けることが出来るからなんです。

おうち割に必要な3つのオプションが便利でお得すぎた。気になる内容を解説!

ではその割引サービスとは・・・?以下でご紹介します。

割引サービスを使わなければ損!

有料オプション3点セットを申し込むことで利用できる割引サービス。それがおうち割光セットです。

おうち割光セットってお得なの?ソフトバンク光申し込みで必見のセット割引サービスを解説!

詳細は上記のコラムをご参照いただきたいのですが、簡単にいうと

「ソフトバンク光」+「ソフトバンクの携帯電話」のセット利用により

→毎月の携帯電話料金が500円または1000円割引になるサービス

がおうち割です。

ソフトバンク光の月額料金に直接割引されるわけではないため実感が湧きにくいかもしれませんが、携帯電話料金のほうからしっかりと1000円ないし500円の料金が引かれています。

この割引を受けるために加入しておかなければならないのが先ほどもご紹介した有料オプション3点セット。

つまり…

★オプション3点セット:500円/月

 ・おうち割で毎月500円割引になる人

  → おうち割割引で相殺だが、つまり実質追加料金なしで3点オプションが使える

 ・おうち割で毎月1000円割引になる人

  → 500円オトクになりつつ3点オプションが使える

実質追加料金なし、または500円オトクなのにもかかわらず3点オプションの利用が可能になるというのがおうち割光セットの特典なのです。

「有料オプション3点セット」はおうち割必須オプションかつ、おうち割によって実質無料になる!

さて、ソフトバンク光の料金が高い原因でもっとも深刻なのはこの「有料オプションの解除し忘れ」によるものです。

必須オプションである「3点セット」は、おうち割によって実質無料となるため月額料金への負担がありません。ですので、みるみるうちに合計額を圧迫してしまうその他の不要オプションは、ソフトバンク光に加入したら早急に解除することが、ソフトバンク光を最安で利用するために絶対必要な作業です。

申し込み窓口次第で損する・得する

  1. 初期費用無料キャンペーンに忘れずに申し込む
  2. 有料オプションは即刻解除する
  3. おうち割光セットを適用させる

これらが、ソフトバンクを最安で使うためにするべき必要最低限の作業ですが、もうひとつ、光回線の費用の高低を分ける要素があります。

それはキャッシュバック

いくら月額料金が少し安くても、キャッシュバックキャンペーンを実施していない場合は逆に損している可能性が高いのです。

ソフトバンク光の場合、当社アウンカンパニーでは高額キャッシュバックを実施中です。

新規お申込みの方

30,000円キャッシュバック

または

25,000円キャッシュバック

選べるプレゼント

転用お申込みの方

13,000円キャッシュバック

または

8,000円キャッシュバック

選べるプレゼント

★ キャッシュバックは最短2ヶ月後にお振込み

★ お電話でのお手続きですべて完了

★ 複雑な条件は一切ナシ

キャッシュバックは全額現金にてお振込みするため、使い道は完全にお客様の自由。ホームタイプなら6か月分相当の月額料金に当てることも可能です。

新規お申込みキャッシュバックはアウンカンパニー独自の特典のため、公式ショップでお申込みされた場合は適用とはなりません。アウンカンパニーでお申込みいただくことで是非賢くお得にソフトバンク光を利用開始しましょう!

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。


その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】30,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!


その2. 現金キャッシュバック+「クロームキャスト」または「無線LANルーター」進呈
【新規申込】25,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント


当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事