外出先でも気軽にWi-Fi通信ができる、ソフトバンクの「おでかけアクセス」

外出先でも気軽にWi-Fi通信ができる、ソフトバンクの「おでかけアクセス」

日に日に暖かくなり、お仕事の休憩時間にお散歩したり、休日にはお出かけしたりする方も増えてきたのではないでしょうか?

お散歩ついでにカフェでのんびりくつろぐ、ちょっと足を延ばして遠出するというのも良いですよね。

ただ、そんな時に気がかりなのがスマホの利用で、『Wi-Fiが使えたら便利なのに』と思ったことがある方も少なくないと思います。

実は、ソフトバンクの「おでかけアクセス」をご利用いただくことで、外出先でも快適にインターネットを楽しめるのをご存知でしょうか?

そこで今回は、外出時に便利な「おでかけアクセス」をご紹介していきたいと思います。

「おでかけアクセス」は外出先でWi-Fiが使える!

※SoftBank公式サイトより

外出先でもWi-Fi接続でインターネットがご利用いただける「おでかけアクセス」。

この「おでかけアクセス」は、BBモバイルポイントがある場所でしたら外出時も無線LAN(Wi-Fi)でインターネットを楽しむことができるサービスで、以下の施設・サービスで展開しています。

JRの主要各駅 空港 マクドナルドを含むカフェ
ホテル
東海道新幹線のN700系車内
(東京~新大阪間)
常磐線のスーパーひたち/フレッシュひたちE657系車内
(上野~勝田間)

通常は290円の月額料金がかかりますが、ソフトバンク光のオプションサービス「Wi-Fiマルチパック/無線LANパック(レンタル)」をお申し込みされた方無料でご利用が可能です。

「Wi-Fiマルチパック」ってなに?

※SoftBank公式サイトから引用

ソフトバンク光を始めとした光回線は、光ファイバーを介した固定回線のため光回線の申し込みだけではWi-Fiをご利用いただくことはできません

しかし、追加オプションとして申し込むことでご自宅でWi-Fiが使えるようになるのが、ソフトバンク光の「Wi-Fiマルチパック」です。

「Wi-Fiマルチパック」を申し込むことで、ご自宅だけでなく外出先でBBモバイルポイントがある場所でしたら、無線LAN(Wi-Fi)でインターネットやオンラインゲームを楽しむことができます。

■月額料金:990円/「おうち割光セット」適用時 月額料金:500円
「おうち割光セット」については以下をご覧ください。
 ⇒おうち割光セットってお得なの?ソフトバンク 光申し込みで必見のセット割引サービスを解説!

家族みんな“同時”にネットが利用できる!

※SoftBank公式サイトから引用

パソコン・スマホはもちろんのこと、タブレット・ゲーム機などWi-Fiに対応している機器であれば、ご家族みんなが同時にインターネットをご利用いただけます。

例えば…

お父さんはリビングで、パソコンで調べもの お母さんはキッチンで、スマホでレシピの確認  お姉ちゃんは自分のお部屋で、スマホでSNS お兄ちゃんはリビングで、スマホでゲーム

というように、リビング、キッチン、自分のお部屋、というように家中のどこからでもWi-Fiでインターネットを楽しめます。

BBモバイルポイントとは?

※SoftBank公式サイトから引用

それでは「おでかけアクセス」の「BBモバイルポイント」について説明していきます。

「BBモバイルポイント」は、ソフトバンクが提供するプロバイダー対応の公衆無線LANサービスで、外出先でも簡単にWi-Fiがご利用いただけます。

※SoftBank公式サイトから引用 2017年3月23日現在、全国にある飲食店・駅・ホテル・など、左記のBBモバイルポイントのステッカーが貼られているエリア約5,000ヶ所で展開しています。
※一部、ステッカーが貼られていない場合もあります。

BBモバイルポイントは、全国の至る所に点在するBBモバイルポイントを「住所から」「キーワードから」「地図から」探すことが可能ですので、外出前にどこで使えるかを前もって調べることができます。

「住所から」BBモバイルポイントを探す

※SoftBank公式サイトから引用
住所からBBポイントを探す場合、都道府県をクリックすると「市区町村」「地区」と細かくエリアを指定でき、指定したエリアを中心に検索できます。

「キーワードから」BBモバイルポイントを探す

※SoftBank公式サイトから引用
キーワードからBBポイントを探す場合、キーワードを入力することで検索できますがジャンルも指定することでより絞り込んだ検索が可能になります。
また、「ランドマーク名」や「駅名」といったスポットからの検索もできます。

「地図から」BBモバイルポイントを探す

※SoftBank公式サイトから引用
地図からBBモバイルポイントを探す場合、実際に画面上の地図(公式サイト内の画面)を動かすことで、そのエリアを中心に検索することが可能です。
お仕事、お出かけ、待ち合わせなど、様々な場面でご活用いただけます。

店内の場所・エリアによって一部電波が届きにくい場所があります。また、建物が2フロア以上(例:1F、2F)で構成される建物ではフロアによってご利用いただけない場合がありますので事前にご確認ください。

ご利用方法

「おでかけアクセス」をご利用いただくためには、以下の方法で設定をしていただく必要があります。

ステップ1. ご利用のプロバイダーで登録をし、ID・パスワードを取得する
ステップ2. ご利用端末で無線LANの設定を行う
ステップ3. BBモバイルポイントのエリアでブラウザを起動し、ログイン画面でID・パスワードを入力すると接続可能に
ステップ4. ログアウトで接続終了

それでは、設定方法を見ていきましょう。

ステップ1. ご利用のプロバイダーで登録をし、ID・パスワードを取得する

公衆無線LANサービス「おでかけアクセス」をご利用いただくには、ご利用のプロバイダーで事前にお申し込みをする必要がありますので、各プロバイダーページからお手続きください。

料金やID・パスワード・暗号キーなどのログイン情報、その他の不明点については各プロバイダーにお問い合わせください。

ステップ2. ご利用端末で無線LANの設定を行う

無線LAN器(IEEE802.11a/b/g/nに準拠したWi-Fi認定)に対応したノートPC・スマホ・携帯ゲーム機などで初期設定を行います。

SSID 暗号化 Wi-Fi規格
mobilepoint WEP IEEE802.11 a/b/g
mobilepoint1 WEP IEEE802.11 b/g
mobilepoint2 WPA2-PSK(AES) IEEE802.11 a/b/g/n

設定方法はWindows・Mac・Android・iOSとOSによって異なりますので、設定方法につきましてSoftBankの公式サイトをご確認ください。

推奨ブラウザ
・Internet Explorer(Win) 6.0以降
・FireFox 3.0以降
・Safari(Mac) 4.0.3以降

ステップ3. BBモバイルポイントのエリアでブラウザを起動し、ログイン画面でID・パスワードを入力すると接続可能に

BBモバイルポイントエリアでブラウザを起動させ、ログイン画面で ID・パスワードを入力すると、無線LANでのインターネット接続が利用可能になります。

ステップ4. ログアウトで接続終了

接続を終了する場合は、ログアウト画面でログアウトボタンを押すと終了になります。

対応可能端末

対応可能端末
ノートPC スマートフォン 携帯電話
携帯ゲーム機 デジタルカメラ デジタルオーディオプレイヤー

上記でご紹介した以外にも、IEEE802.11a/b/g/nに準拠したWi-Fi認定の無線LAN接続機器であればご利用可能です。

対応プロバイダー

対応プロバイダーは、国内対応プロバイダー・国際ローミング事業者合わせて16社あります。

■国内対応プロバイダー

対応プロバイダ
     

■国際ローミング事業者

国際ローミング事業者
 

以上がご利用いただける対応プロバイダーになります。

国内対応プロバイダーの「Wi2」だけは、東海道新幹線の車内エリアには対応していませんのでご注意ください。

本日のおさらい

本日ご紹介した「公衆無線LAN(おでかけアクセス)」は、外出先でもWi-Fi接続でインターネットがご利用いただけるサービスです。

単独でのお申し込みの場合は290円の月額料金がかかりますが、ソフトバンク光のオプションサービス「Wi-Fiマルチパック/無線LANパック(レンタル)」をお申し込みされた方は無料になります

駅・空港・ホテル・カフェなど全国約5,000ヶ所で展開していますので、お仕事に、お出かけ時に、と様々な場面でご活用いただけます。

外出先でWi-Fiが使えれば、スマホのプランによっては月々で上限が定められているデータ量を気にする必要もなくなりますので、是非皆さんも「おでかけアクセス」をご利用してみてはいかがですか?

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターン①】【パターン②】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】10,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事