ソフトバンクのお得な電気【おうちでんき】乗り換えで光熱費が大幅ダウン!

ソフトバンクのお得な電気【おうちでんき】乗り換えで光熱費が大幅ダウン!

2016年の電力自由化の実施により、さまざまな企業が家庭用の電力供給をはじめ、同時に私たち消費者も、家庭で利用する電力会社を自由に選べるようになりました。

そんな中、ソフトバンクユーザーの皆さんがいちばん気になるのはやはりソフトバンクでんきですよね。

ソフトバンクでんきは「おうちでんき」というサービス名で家庭用電力の供給を行っていますが、そのメリットは何と言ってもスマホやインターネットとのセット割引がある、というところにあります。

ソフトバンク光やソフトバンクエアーは当社NEXTでも高額キャッシュバックキャンペーンを実施中ですので、インターネットの見直し(乗り換え)にも大変オススメなインターネットなんです。

今回はそんなソフトバンクでんきの魅力とメリット、スマホやインターネットとのセット割引といったお得なサービスについてご紹介していきます!

※表示価格は全て税込みです。

ソフトバンクでんきはお得なの?

さてソフトバンクと言えば真っ先に連想するのがスマートフォン(携帯電話)やインターネットですよね。そんなソフトバンクが家庭用の電気??と思うかもしれませんが、ここには不自然な点はなく、ソフトバンク社は

  • SBエナジー株式会社
  • SBパワー株式会社

という2つの電力会社を子会社として有しています。
これらの電力会社のおもな事業は法人向けの電力小売り事業。電力供給に関しては以前から確固たる基盤とマニュアルがあるため体制が整っていました。私たち消費者用の家庭用電力供給事業に参入することは自然な流れとも言えます。

それでは、ソフトバンクでんきが従来の電力会社から乗り換えることで何がメリットなのか…?というテーマですが、これは料金面では大幅なコストダウンが見込め、充実したサービスによって総合的に見て非常にお得な電力プランと言うことが出来ます。

ちなみにSBパワーは「再生可能エネルギー」の発展にも力を入れているため、地球環境にやさしい電力プランである「ソフトバンク自然でんき」の供給も開始しました。
 ▶【エコなのに安い!】ソフトバンクの電力サービス「自然でんき」の料金は?

これを見ても分かるように、ソフトバンクでんきは従来の電力会社に引けを取らない技術と電力供給体制が整っていることがわかりますね。

ソフトバンクでんきの特徴

さて、確固たる基盤を有するソフトバンクの電力事業ですが、その性質を活かしたソフトバンクでんきの特性というものがあります。

  1. 電力会社としてのキャリアはしっかりある
  2. スマホ・光回線またはインターネットをソフトバンクで揃えることでセット割引が適用
  3. 乗り換え後も品質はそのまま

まずはやはり「安心して利用できる」というところは電力事業のキャリアのある企業ならではの性質ですね。

SBパワー、SBエナジーといった電力会社としての基盤がしっかりとあることによる安心感、乗り換え後に使用電気のクオリティが落ちるということはなく、今まで通り利用が可能。
さらに、ソフトバンクならではと言えるのが、おうちでんきを利用することでソフトバンクの携帯電話やインターネットの料金に割引が入る、といったところが嬉しいメリットです。

おうちでんきの利用料金

せっかく電気を乗り換えるわけですから、お得になってもらわないと乗り換えた甲斐がないというもの。

どのくらい料金がお得なのか、東京電力を例にとって料金について説明していきます。

東京電力エリアの場合

以下の表は、東京電力とソフトバンクでんきのそれぞれの基本料金です。

プラン 東京電力 ソフトバンクおうちでんき
10A 286円00銭 286円00銭
15A 429円00銭 429円00銭
20A 572円00銭 572円00銭
30A 858円00銭 858円00銭

ご覧の通り、基本料金は全く同じ。

続いて電気の利用料金です。ソフトバンクでんきも、従来の電力会社供給と同じで段階制料金であることは同じです。

使用量(段階制) 東京電力
(1キロワットにつき)
ソフトバンクでんき
(1キロワットに
つき)
第1段階料金
最初の120kWhまで
19円88銭 19円68銭
第2段階料金
120~300kWhまで
26円48銭 26円21銭
第3段階料金
上記超過
30円57銭 30円26銭

こちらはソフトバンクでんきの方が気持ち安いという感じです。「電力自由化」により、私たち消費者は家庭の電力も料金を比べながら選べるようになりました。

おうち割でんきセットでお得!

ソフトバンクでんきのメリットは、やはりソフトバンクが提供する携帯電話やインターネットとセットで利用することによって割引が入るというところにあります。

しかも、ソフトバンクでんきと「インターネットまたは携帯電話のどちらか」をセットで利用することにより「おうち割でんきセット」が適用されます。セットにする携帯電話はワイモバイルでもOKです。

おうち割でんきセットとは

電気代(おうちでんき) 携帯電話・インターネット
月額料金毎月1%割引
(永年)
1回線につき
毎月110円割引×2年間
3年目以降~:55円割引/月

おうち割でんきセットとは、ソフトバンクでんき+ソフトバンクの提供する携帯電話またはインターネット(ソフトバンク光・ソフトバンクエアー)をセットで利用することによりそのそれぞれの月額料金に割引が入る、というサービスです。

それぞれの割引額は上記の通りで、電気料金は利用料金が1%割引されます。携帯電話、インターネットを利用している場合は1回線につき毎月110円の割引が2年間適用されます。

さらに、ソフトバンクのネットとスマホを両方利用している場合はそのそれぞれが110円引きされるのはもちろんですが、それとあわせておうち割光セットも適用され、毎月のスマホ料金が最大1,100円割引されるためお勧めです。
 ▶おうち割光セットってお得なの?ソフトバンク 光申し込みで必見のセット割引サービスを解説!

契約期間

ソフトバンクおうちでんきの契約は1年間の自動更新契約です。
解約期間などはなく、1年ごとに自動更新されます。おうちでんきを解約する際には550円の契約解除料金が発生する点は注意しておきましょう。

★無料で利用できる「おうち安心レスキュー」

ソフトバンクでんきに加入することで利用できるサービス「おうち安心レスキュー」。生活で発生するあらゆる自宅内トラブルに緊急対応してもらえるサービスです。

【一般的にかかる費用】
・水漏れ/配管のつまり:約8,000円
カギの紛失:約12,000円
・ガラスの日々割れ/破損:約15,000円

これらの出張作業料が2年間
無料!

東京電力の管轄エリアでは「TEPCOおうちレスキュー」という東京電力提供のサービスをそのまま受ける形となり、それ以外のエリアの場合はエリアに対応した業者によりサービスが実施されます。

生活している中で突如起こることのあるこれらトラブルに対して、いざという時に頼ることのできる心強いサービス。これを2年間無料で利用できるので、これだけでもソフトバンクでんきに乗り換える価値があると言っても良いかもしれません。

おうちでんきを利用する流れ

ソフトバンクのおうちでんきを利用開始するまではお申込みから早くて20日、平均して45日程度の日数をみておきましょう。以下は利用開始までの主なステップです。

  1. 申し込み
    ・・・ソフトバンクショップまたは電話・WEBよりお申し込み可能
  2. メーターの交換(スマートメーターの設置)
    ・・・メーターを交換することでおうちでんきの利用が可能に。
  3. 利用開始
    ・・・あらかじめ利用開始日は通知されます。
  4. ソフトバンクでんきより初回電気料金請求
    ・・・初回検針の翌々月よりソフトバンクからの請求スタート

ソフトバンク【おうちでんき】まとめ

  • 従来の電力会社に比べて、基本料金も利用料金も安い!
  • ソフトバンクのスマホやネットとセットで「おうち割でんきセット」が適用される
  • さらにスマホもネットもソフトバンクで同時利用していれば「おうち割光セット」で最大1,100円毎月割引
  • 便利なサービス「おうち安心レスキュー」が2年間無料で利用できるおまけつき

こうしてみるとお得さしか感じないソフトバンクでんき。
ぜひ当社アウンカンパニーの高額キャッシュバックを受け取れる「ソフトバンク光」「ソフトバンクエアー」とあわせてご利用ください。
 ▶ソフトバンク 光代理店アウンカンパニーのキャンペーン内容を解説いたします

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターン①】【パターン②】【パターン③】の3種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】37,000円現金キャッシュバック!
さらに、ソフトバンク公式の10,000円キャッシュバックが上乗せ
【他社転用・事業者変更申込】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】32,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
さらに、ソフトバンク公式の10,000円キャッシュバックが上乗せ
【他社転用・事業者変更申込】10,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.Nintendo Switch進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

さらに、ソフトバンク公式の10,000円キャッシュバックが上乗せ

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事