【エコなのに安い!】ソフトバンクの電力サービス「自然でんき」の料金は?

【エコなのに安い!】ソフトバンクの電力サービス「自然でんき」の料金は?

ソフトバンクが提供する電気料金プランのひとつ、自然でんき。

みなさん、ご存知でしょうか?

ソフトバンクと言えば通信事業の主要企業ということもあり、家庭で使える電気を申し込むことが出来る、とご存知の方はまだまだ少数派と言っても良いかもしれません。

しかしながらこの「自然でんき」、ソフトバンクユーザーでもそうでない方でもお得に使うことのできる新電力プラン。普通の電気契約と一味違うその内容に、多くの皆さんが魅力を感じることでしょう。

ソフトバンクが提供する電力サービスとは

2016年4月より電力自由化が施行されました。

これにより、これまでの「電気料金=電力会社に支払う」という既成概念が取り払われ、家庭での電力の契約会社を自由に選べるようになったのです。もちろん、それに伴い、ガス会社、ハウスメーカー、携帯会社など電力会社以外の各事業者が次々と新しい家庭の電力プランをリリースしています。

その中の一つがソフトバンクでんき。ソフトバンクの携帯電話を利用中だったり、少しでもソフトバンクに縁のある方であれば気になるサービスですよね。ソフトバンクでんきの公式サイトなどをご覧いただくと気づくことがあります。

それは、ソフトバンクの電気には以下の2つのプランが存在すること。

自然でんき

おうちでんき

これら電気プランは各プランごとに供給エリアが異なるため、一概に全員が好きなプランから選べるというものでもない点に注意です。つまり『関東に住んでいるからこのプランは使えるけどこっちはエリア外』『東北地方はこのプランが提供されている』といった感じです。
また、各プランで電気料金や割引の形態も違うので、それらの違いを理解したうえで選択するのがベスト。

さて、この中でも少々異彩を放っているのがソフトバンク自然でんき

一言で紹介するならまさに「エコでお得」なこのプラン。一体どのような内容で、どのようにお得なのでしょうか?

料金が分かりやすい「ソフトバンク自然でんき」

まず大前提としてこのポイントを押さえましょう。

Point1. ソフトバンク自然でんき とは

再生可能エネルギーを利用した電力供給(=地球にやさしい電気

その名の通り、「自然でんき」はこのことが最大のツボです。

上記のグラフは公式サイトの記載です。「再生可能エネルギーの供給比率50%以上」。早い話が、使われている電力の半分以上は再生されたエネルギーを利用している、ということですね。まさに「エコ」。

このように電力自体の種類も選べるようになったという点は、「電力自由化」の大きなメリットと言えるかもしれません。

このプランにはもう一つポイントがあります。

Point2. 

ソフトバンクユーザーでなくても加入できる

逆に言うと、「ソフトバンクスマホやネットとのセット割引などがない」と言うことになってしまいますが、自然でんきのメリットはそういった部分ではなく、サービス自体の質に最大限フォーカスされているところにあります。様々な方がソフトバンクの電気サービスを利用する入り口としても大きな役割を担っているとも言えるでしょう。

自然でんきはこれら2つが大きな特徴。

それでは次からはさらに、この自然でんきは私たちにとってなにがメリットなのか、ズバリお伝えしていきます。

自然でんきのメリット

【1】シンプルな料金体系

自然でんきの料金で目を引くのはやはり基本料金ナシ!というところに尽きるでしょう。

つまり電気を使った分だけ料金を支払えばいいのです。

基本料金がなくなって月々の固定費が安くなるばかりではなく、「月々の電気代を把握しやすい」「節約がしやすい」といった付加価値もついてきます!

【2】契約期間がない

こちらも嬉しいメリットの一つ。
ソフトバンク自然でんきには契約期間がありません

つまり、解約時の解約違約金も発生せず、好きな時に解約することができるのです。

自由電力以降、さまざまな企業が新電力プランを発売していますが、その多くのところで「契約期間」だったり「解除料金」を設定しています。従来の電力会社もガスとのセットプランには契約解除料を設けていますよね。そんな中、自然でんきには2年縛り、3年縛り、はたまた「解約時の解約金」といった制約が設けられていません。

こんなことから、自然でんきとはソフトバンクが確固たる自信をもってサービスを提供している、ということを感じますね。

契約期間、違約金はなし。ソフトバンクユーザーでなくても加入できる。利用者にとってはとても良心的に感じられるサービスですね。

そもそもこのプランは使う電気に「再生可能エネルギー」を使用し、最大の目的は「森林保全」「地球環境への配慮」です。そんな確立したコンセプトのあるプランですから、契約期間や解約金などがないのはなんとなくうなずける気がします。

では実際に、料金形態はどのようになっているのでしょうか?こちらも見てみると、なにやらさらに自然でんきの魅力を知ることが出来ます。

自然でんきの電気料金

では肝心の電気料金です。自然でんきではいったいいくらほどの電気代が発生するのでしょうか?
基本的に従来の電力会社と同じように、エリアごとに料金が変わってきます。

エリア 基本料金
(1契約につき)
電力量料金(/1kWh)
北海道電力エリア


0円



31円
東北電力エリア 27円
東京電力エリア 26円
中部電力エリア 27円
関西電力エリア 21円
中国電力エリア 23円
四国電力エリア 23円
九州電力エリア 22円

注目すべきはやはり、基本料金ナシというところですよね。

先ほども述べたように、これがわたしたち消費者から見た自然でんきの最大のメリットです。電気代が安くなって、地球環境にも貢献できる。こんなに美味しいプランを利用できるのはやはり電力自由化のたまものです。

自然でんきの利用可能エリア

自然でんきが利用できるのは以下のエリア。

ソフトバンク 自然でんきが使える電力エリア

北海道電力エリア 東北電力エリア 東京電力エリア 中部電力エリア

関西電力エリア 中国電力エリア 四国電力エリア 九州電力エリア

沖縄電力以外の電力エリアは、すべて対象エリアに入っています。

せっかくお得な電力事業者をみつけても、自分の住んでいる地域では利用不可…。そんなパターンが多いですが、自然でんきはほぼすべてのみなさんが「エコでお得」を実感できるように提供されているようです。

ソフトバンク自然でんき まとめ

  • 基本料金なし!毎月使った分だけ払えばOK。
  • 契約期間もなし
  • ソフトバンクユーザー以外も加入できる
  • 「地球環境に貢献」を第一に開発されたエコ電力電力。なのに安い!

いかがでしたか?
「電力自由化」は多くのご家庭で電気料金の見直しをする良い機会となりました。

その一環として、「使っている電力そのものまで見直せる」のがソフトバンク自然でんき。

料金体系がシンプルでエコなこのサービスは、あらゆる人にお勧めできるソフトバンクのサービスと言えるでしょう。

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】30,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】25,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事