画期的な通信が可能に!「Massive MIMO(マッシブマイモ)」の魅力に迫る!

画期的な通信が可能に!「Massive MIMO(マッシブマイモ)」の魅力に迫る!

スマホやパソコンでインターネットをする際、自宅ではサクサク動いているのに人が多い駅や繁華街では何でこんなに遅い(重たい)んだろう?…と不備に感じたことありませんか?

この原因は、一つの電波を何人かで共有しているために起きる現象で、この問題を解消するための対策として基地局自体を増やすことがありますが、増やし過ぎると基地局同士が干渉し合って逆に繋がりにくくなってしまいます。
そして、都市部においては基地局を置ける場所はもはや限界に達しているのです。
さらに、モバイルデータ通信量においては、ソフトバンクモバイルがHSDPA通信サービス「3G ハイスピード」を開始した2006年と一昨年の2016年を比較すると、なんと2,300倍も増加しているのです。

※SoftBank公式サイトより

しかし、その問題が解決する時が間近に迫ってきました。

再来年の東京五輪イヤーとなる2020年、ソフトバンクでは超高速で大容量の通信を実現するために新たな技術を用いた「5G」が商用化される予定となっています。
この「5G」は4Gに比べて、通信速度は100倍容量は1000倍になるとの見解もあり、2020年代は様々なモノがネットワークと繋がる時代に突入。
それは、過去にインターネットが普及した時以上の変革が起きるとさえ言われています。

皆さんも耳にしたことがある3Gや4Gという言葉。
この「G」は「Generation(世代)」の頭文字で、現在の4Gであれば「第4世代の通信技術の規格」を意味し今回の「5G」は「次(第5)世代の通信技術規格」の登場になります。

それがMassive MIMO(マッシブマイモ)です。

「Massive MIMO(マッシブマイモ)」とは?

今まで1本の道路を複数のユーザーで利用していた4Gに対し、「Massive MIMO(マッシブマイモ)」は各ユーザーに専用の道路を割り当てることで通信の遅延(渋滞)が解消されるサービスになります。そのため、限られた空間を合理的に整理し、通信速度が遅くなりがちだった駅や繁華街など人が多く集まる場所でも快適なモバイル通信が可能になります。

※SoftBank公式サイトより

エンタメ、産業、様々な面で画期的進化が!

この「5G」が実用化することで、日常生活が今より便利にかつ安全になるサービスの創造や技術の変革が期待され、「5G」の普及によってロボットやVRなど次世代サービスが本格化することが想定されています。

VR・AR・MR

VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(現実と仮想現実の融合)は、「5G」での高速通信・大容量・低遅延を生かすことで多彩な表現や動作が可能になります。そのことで、ゲームを始めとしたエンタメ業界はもちろん、科学研究、医療、商品開発など様々な産業・分野での活躍が期待されています。

自動運転

「5G」での超高信頼・低遅延の実現によって、通信の遅延を短縮化することが可能になります。そのため、リアルタイムで車を制御できるようになり「隊列走行」や「完全自動運転」の実現も現実味を帯び、家庭用の車の進化だけでなくドライバー不足が課題の運輸業界でも期待されています。

ドローン活用

「5G」の低遅延や他接続によってコントロール可能台数や行動範囲が広るため、宅配などの物流への活用が期待されています。さらに、地震や水害などの災害によって交通がマヒした時にも運輸が可能になるため、災害時の新たな対策としても注目されることでしょう。

商品管理(IoT)

「5G」の多接続によって、店舗や倉庫内の商品棚に陳列されている在庫状況をリアルタイムに把握して自動発送を行うサービスも実現可能になります。「モノ(商品)」がネットワークと繋がることで、作業の効率化や無人化の実現が期待されています。

【まとめ】
・「高速通信
・「低遅延
・「大容量データ通信
・「多端末の同時接続
この4点が実現すれば普段の生活はもちろん、エンタメ・医療・運輸など様々な業界においてサービスの幅や可能性が拡がるため、以前思い描いていた「近未来の社会」が実現する日がもう間近に迫ってきているのではないでしょうか。

ソフトバンク光なら料金も安い!

モバイル通信の最先端を行くソフトバンクでは、超高速インターネット・ソフトバンク光も提供しています。
最大1Gbpsの通信が可能
低価格の月額基本料

割引サービスの充実
など、おすすめのポイントが満載!

月額基本料金

マンションタイプ(集合住宅の方) ホームタイプ(戸建住宅の方)
月額 3,800円 月額 5,200円

そして、ソフトバンクのスマホ・携帯電話をご利用の方はご自宅のインターネットをソフトバンク光に切り替えるだけで携帯代金が一生割引になる「おうち割 光セット」でお得になります!

さらに、当社アウンカンパニーなら「選べるキャンペーン!!」を実施中!
お家にインターネット引きたいな
インターネット環境を見直しているんだよな
などご検討されている方、是非下記の当社サイトをご覧ください。

※表示価格はすべて税抜き価格になります。

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】32,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】27,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事