画期的な通信が可能に!「Massive MIMO(マッシブマイモ9」の魅力に迫る!

画期的な通信が可能に!「Massive MIMO(マッシブマイモ9」の魅力に迫る!

スマホやパソコンでインターネットをする際、自宅ではサクサク動いているのに人が多い駅や繁華街では何でこんなに遅い重たい)んだろう?…と不備に感じたことありませんか?

この原因は、一つの電波を何人かで共有しているために起きる現象で、この問題を解消するための対策として基地局自体を増やすことがあります。しかし、増やし過ぎると基地局同士が干渉し合って逆に繋がりにくくなってしまいます。

そして、都市部においては基地局を設置できる場所はもはや限界に達しているのです。
さらに、モバイルデータ通信量においては、ソフトバンクモバイルがHSDPA通信サービス「3G ハイスピード」を開始した2006年と2016年を比較すると、10年でなんと2,300倍も増加しているのです!

モバイルデータの通信量は10年間で2,300倍に増加。※ソフトバンク公式サイトより

しかし、その問題が解決する時が間近に迫ってきました。

それが、超高速で大容量の通信を実現するために新たな技術を用いた「5G」の登場です。
この「5G」は4Gに比べて、通信速度は100倍容量は1,000倍とも言われ、これからは様々なことがネットワークと繋がる時代に突入します。
それは、過去にインターネットが普及した時以上の変革が起きるとさえ言われているのです。

皆さんも耳にしたことがある3Gや4Gという言葉。
この「G」は「Generation(世代)」の頭文字で、4Gは「第4世代の通信技術の規格」を意味し「5G」は「次世代(第5世代)の通信技術規格」の登場になります。

それがMassive MIMO(マッシブマイモ)です。

「Massive MIMO(マッシブマイモ)」とは?

通信方式を道路に例えるなら、今までは1本の道路を複数のユーザーで利用していた4Gに対し、「Massive MIMO(マッシブマイモ)」は各ユーザーに専用の道路を割り当てることで通信の遅延(渋滞)が解消されます

そのため、限られた空間を合理的に整理し、通信速度が遅くなりがちだった駅や繁華街など人が多く集まる場所でも快適なモバイル通信が可能になります。

「Massive MIMO(マッシブマイモ)」は混雑しにくくなる※ソフトバンク公式サイトより

エンタメや産業など様々な面で画期的進化が!

この「5G」が実用化することで、日常生活が今より便利にかつ安全になるサービスの創造や技術の変革が期待され、「5G」の普及によってロボットやVRなど次世代サービスが本格化されます。

VR・AR・MR

VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(現実と仮想現実の融合)は、「5G」での高速通信・大容量・低遅延を生かすことで多彩な表現や動作が可能になります。

そのことで、ゲームを始めとしたエンタメ業界はもちろん、科学研究、医療、商品開発など様々な産業・分野での活躍が期待されています。

自動運転

「5G」での超高信頼・低遅延の実現によって、通信の遅延を短縮化することが可能になります。

そのため、リアルタイムで車を制御できるようになり「隊列走行」や「完全自動運転」の実現も現実味を帯び、家庭用の車の進化だけでなくドライバー不足が課題の運輸業界でも期待されています。

ドローン活用

「5G」の低遅延や他接続によってコントロール可能台数や行動範囲が広るため、宅配などの物流への活用が期待されています。

さらには、地震や水害などの災害によって交通機関がマヒした時にも物資などの運輸が可能になるため、災害時の新たな対策としても注目が高まっています。

商品管理(IoT)

「5G」の多接続によって、店舗や倉庫内の商品棚に陳列されている在庫状況をリアルタイムに把握して自動発送を行うサービスも実現可能になります。

「商品」がネットワークと繋がることで、作業の効率化や無人化の実現が期待されています。

  • 「高速通信」
  • 「低遅延」
  • 「大容量データ通信」
  • 「多端末の同時接続」

この4点が実現することで、普段の生活はもちろん、エンタメ・医療・運輸など様々な業界においてサービスの幅や可能性が拡がるため、以前に思い描いていた「近未来の社会」が実現する日がもう間近に迫って来ています!

ソフトバンク光なら料金も安い!

モバイル通信の最先端を行くソフトバンクでは、超高速インターネット「ソフトバンク光」を提供しています。
最大1Gbpsの通信が可能
低価格の月額基本料

割引サービスの充実
など、おすすめのポイントが満載!

月額基本料金

戸建てマンション
5,720円4,180円

そして、ソフトバンクのスマホ・携帯電話をご利用の方はご自宅のインターネットをソフトバンク光に切り替えるだけで携帯代金が一生割引になる「おうち割光セット」でお得になります!

アウンカンパニーSoftbank光※ソフトバンク公式サイトより

さらに、当社アウンカンパニーなら「選べるキャンペーン!!」を実施中です。
お家にインターネット引きたい
インターネット環境を見直している
などご検討されている方、是非下記の当社キャンペーンサイトをご覧ください。

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターン①】【パターン②】【パターン③】の3種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】37,000円現金キャッシュバック!
【他社転用・事業者変更申込】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】32,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【他社転用・事業者変更申込】10,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.Nintendo Switch進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事