ソフトバンクの証明書提出はスマホでアップロードすれば便利で速い!

ソフトバンク光では、公式で実施しているお得なキャッシュバックキャンペーンを適用させるために証明書の提出が必要になっています。

その代表が「あんしん乗り換えキャンペーン」「乗り換え新規キャッシュバック」ですね。

これらのキャンペーンは他社光回線からの乗り換えでお申込みされるお客様に適用されるキャンペーン。そのため、”他社光回線からの乗り換えである”ことを証明するための証明書類が必要なのです。

書類一式を準備し、郵送する…地味に面倒くさい作業だったりします。

ですがソフトバンクの場合、自宅に居ながらにしてそれらの作業を完了させることが出来ます。
それが今回ご紹介する証明書アップロードによる提出方法です。

スマホ一つあれば簡単に証明書提出が完了するこのやり方は時間もかからず非常に簡単。この方法で公式キャンペーンのキャッシュバックをラクラク受け取ってしまいましょう!

証明書提出って?

ソフトバンクの証明書提出の目的は先ほど冒頭で述べたとおりです。
では具体的にその内容について解説に移っていきましょう。

証明書提出が必要となっている代表的なキャンペーンがこちら。

●ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

他社インターネットから乗り換え申し込みをした人を対象に、解約したインターネットの解約違約金を全額還元してもらえるキャッシュバックキャンペーン。

●ソフトバンク光乗り換え新規でキャッシュバック/割引

他社インターネットから乗り換え申し込みをした人を対象に、ソフトバンク光の開通工事費相当額を還元してもらえるキャンペーン。

いずれも、”他社インターネットからソフトバンク光(Air)への乗り換え”で申し込む場合に適用できるキャンペーンです。

このとき「乗り換え」を証明する書類をソフトバンクへ提出することが、これらキャンペーンの適用条件となっています。

以前使っていたインターネットを証明する書類

  • 違約金や回線撤去費用の請求書
  • 月額料金の明細書

など、ソフトバンク光乗り換え前に使っていたインターネットの料金に関する書類ですが、この限りではないので「これって対象になるのかな?」というような書類をお持ちの場合は問い合わせて聞いてみましょう。書類に不備があると、キャンペーン適用が無効となってしまいます。

アップロードではなく直接郵送する場合は、書類をただソフトバンクに送付すればいい、というわけではなくソフトバンク製の「証明書貼り付けシート」に貼り付け、そのシートごと郵送します。切ったり貼ったりしてさらに郵便局までもっていく手間を考えると、証明書提出はWEB上でのアップロードが非常に簡単です。

証明書アップロード手順

それでは具体的に証明書アップロードの手順をご説明していきます。

STEP1. 各種証明書を揃える

提出が必要な書類をそろえます。申し込むキャンペーンの申請規定にのっとって書類を準備しましょう。
さらにWEB上でアップロードするため、書類をデータにします。

・デジカメ・携帯のカメラで撮影
・スキャンして取り込む

いずれの方法でもOKです。今回はスマホでアップロードする場合を想定します。スマホなら、カメラアプリで撮影したデータをそのままWEB上にアップロードできるため手間がかかりません。

STEP2. My Softbankにログイン

証明書のアップロード~提出はすべてMy Softbank上で行います。

※以下チュートリアル画面はすべてSoftbank公式サイトからの引用です。

※動作保証しているのは以下のブラウザ

・iOS:Safari(最新版)
・Android:Chrome(最新版)

STEP3. 書類アップロード画面

書類アップロード画面から写真データをアップロードします。この場でスマホのカメラを起動して撮影することも可能。スマホの利点ですね。

既に書類を撮影済みの場合は「フォトライブラリ」から選択、ここでカメラを起動して撮影する場合は「写真を撮る」をタップすればカメラが起動します。

STEP4.書類を撮影する

カメラが起動したら証明書を撮影。向きは縦でも横でもOKです。

撮影したら、「写真を使用」をタップ。これでMySoftbankに書類データがアップロードされます。

STEP5. 本送信

提出する証明書のデータをすべてアップロードしたら、『書類を送信する』ボタンをタップします。


提出完了です

いかがでしたか?

マイソフトバンクにログイン→書類の写真を撮る→アップロード → 送信!

ざっくり言えばこの3ステップで証明書提出は完了です。すべて自宅でできる作業である上に、余計な時間もかかりません。

書類のどの部分が見られるの?

ここからは、ソフトバンクに提出する必要のある書類ごとに書類を揃える際の注意点をまとめていきます。注意点と言いましたが、一貫して言えるのがソフトバンクが「この情報を知りたい」という部分をしっかり撮影して提出する、ということです。必要な情報が載っていない書類は書類不備として受理されませんので注意しましょう。

1. 回線撤去費用/解約違約金が確認できる請求書

ソフトバンク光に乗り換える前の、他社インターネットを解約した際に発生する違約金や撤去工事費用を証明するために提出する書類です。

Softbankが確認したい項目はこちら。

1. お客様氏名
2. 他社のサービスが確認できる記載(サービス名、プロバイダ名)
3. 解約時に請求される違約金や撤去工事費等の項目と金額

ソフトバンク光の契約名義と氏名が一致していることを必ず確認してください。

必要項目が複数枚の書面に分かれている場合は、そのすべてを撮影・スキャンします。

2. 他社サービスの利用と解約が確認できる請求書・解約証明書

ソフトバンク光を契約する前に、他社サービスを利用していたことを証明できる書類です。

Softbankが確認したい情報は以下の通り。

1. お客様氏名
2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名・プロバイダ名)

Softbank光の契約者名義と氏名が一致すること。
他社サービスのサービス名や、サービスの利用住所などの情報を必ず入れるようにしましょう。

ケース3. お引っ越し前の住所が確認できる公共料金の請求書・証明書

引っ越しを伴う乗り換えなどで提出が求められる証明書もあります。その場合、

1. お客様氏名
2. お引っ越し前の住所が分かる情報
3. その書類の発行日が分かる記載

これらが明記されているものを提出しましょう。

・ソフトバンク光の契約者名義と一致していること
・お引っ越し前の住所がソフトバンク光を設置する住所と異なること
・書類の発行日がソフトバンク光お申込み日の2カ月前の1日~2ヶ月後の末日であること

4. 光もっと2割・光はじめ割の適用が確認できる請求書

光もっともっと割、現在は光はじめ割となっていますが、これらはNTT西日本の提供するサービス。
例えばこの光もっともっと割からの乗り換えでお得になるキャンペーンを適用する際、この「もっともっと割」「光はじめ割」を適用させていたことを証明する書類の提出が必要です。

1. 契約者様の氏名
2. 割引の明細が分かる項目

この場合、必要な情報はこれらです。

重要項目はかならず明瞭に確認できるものを提出しましょう。

証明書アップロードでお得なキャンペーンを適用しよう

★「あんしん乗り換えキャンペーン」「乗り換え新規でキャッシュバック」は証明書提出が必須

★ソフトバンクの証明書提出は、MySoftbankからアップロードが可能!スマホで写真を撮って送るだけ

★それぞれの書類の重要事項は明瞭に写るように撮影しよう

いかがでしたか?

「あんしん乗り換えキャンペーン」も「乗り換え新規キャッシュバック」も、いずれも高額還元される非常にお得な公式キャンペーン。

証明書提出が適用条件ではありますが、スマホで証明書を撮影しアップロードするだけです。ぜひとも面倒くさがらず、今回の方法でラクラク申し込みをしてください。

 

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。


その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】30,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!


その2. 現金キャッシュバック+「クロームキャスト」または「無線LANルーター」進呈
【新規申込】25,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント


当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事