参考にしたいソフトバンク光ユーザからの評判まとめ。悪評の理由は?改善方法も!

参考にしたいソフトバンク光ユーザからの評判まとめ。悪評の理由は?改善方法も!

新プラン「ウルトラギガモンスター+」「ミニモンスター」といった携帯電話プランを続々と発表し、テレビCMもたくさんオンエアされ、乗りに乗っている印象のSoftbank。

日本の通信業界をけん引する企業の一つということもあり、そのサービスは携帯電話もインターネットもどれを取っても日本国内では注目度が高いです。

そんなソフトバンク社の提供するソフトバンク光

おなじみ、当社アウンカンパニーでもお申し込みキャンペーンを実施中の光コラボレーションです。

「おうち割光セット」「違約金還元キャンペーン」「乗り換え新規キャンペーン」など、数種類の割引・キャッシュバックサービスを展開。一見するととても充実したお得な光回線。

しかしながらソフトバンク光の新規お申込みをご検討中の皆さまが一番気になっているのは・・・実際の利用者による口コミ(評判)なのではないでしょうか?

実際にあがる不満の声などを見ると不安になってしまいますよね。ただ、満足に使えている人はあえて口コミを書くようなこともないので悪い口コミばかりが目立ってしまう…という側面があることは心得ておくべきではあります。
ソフトバンク光はせっかくの光コラボ回線なので、上手く使うことで最大限のパフォーマンスを発揮することができるのですが、そのための十分な説明があらかじめなされていないことがトラブルの原因となっているのではないのかな、とユーザーの皆さんの不満の声をみて感じました。

今回は実際に寄せられたソフトバンク光の口コミに迫っていきます!

ソフトバンク光ユーザの声!

インターネットの評判で特にチェックしておきたいのは

  • 料金
  • 速度
  • もろもろのサービス(割引など)

ではないでしょうか。毎月に支払う料金と、実際にソフトバンク光を使って作業をした時の使用感は、まだソフトバンク光を使ったことのない身からすればかなり知りたい情報ですよね。
今回は口コミの中でも特に多い「速度」「カスタマー対応」についてを取り上げてみました。

速度に関する口コミ

早速実際にtwitter上で報告されているソフトバンク光の使用感に関する口コミを集めてみました。

@heartless_25258:51 – 2018年5月17日

ソフトバンク光に変えたのはいいけど回線速度めちゃくちゃ遅いんだけど何事これ

@yhgagou 2:35 – 2017年11月23日

ソフトバンク光の遅さに爆笑。こらキャッシュバックのお金は解約の違約金に使って、結局行って来いになりそうだな。まあそんなものだろう。 遅いことは遅いが、Niftyのようにストリーミングが途中で切れることはない>ソフトバンク光 …でも遅いw

まずは「遅い!」と嘆かれる皆さん。ほかの口コミでは「速度制限がかかったかのごとく遅い」と言うような方も見受けられました。
ご存じのとおり、ソフトバンク光は最大速度上下1Gbpsの光ファイバーを利用したインターネットです。しかも利用上限・速度制限は一切ありません。その性能に魅力を感じ、申し込まれる皆さんも多いことでしょう。にもかかわらず予想に反してネットが遅いとなると、余計に失望してしまう気持ちはとてもよく分かります。

インターネットの速度問題は「利用時間」「利用地域」に大いに左右されるということはご存知かと思います。電波の届きづらい地域だったり、利用が集中するゴールデンタイムなどは混線によってインターネットの速度が著しく低下してしまうことがあります。だとしたら、それらを改善する方法などはあるんでしょうか?

改善策は?

引き続き速度の口コミを見てみましょう。

@hako_roku5:21 – 2018年4月20日

ソフトバンク光 ping値がもっと低ければと思わなくもないけど快適。

@cawaiO 2018年2月17日
ソフトバンク光、光BBユニットあり(IPoE/1枚目)となし(PPPoE/2枚目)だとやっぱりダウンリンクの速度が全然違うなー これ500円払う価値全然ある 解約した方が安上がりとかネット上によく描かれてるけど、信用しちゃいけないの典型例

こちらの方々はしっかりと速度が出て快適に使えていることを報告しています。実はソフトバンク光ユーザーのほとんどは問題なく光回線相応の速度がでて快適に利用できているのです。
2番目の方の下り700Mbps上り600Mbpsはすごいですね。光回線のパフォーマンスを最大限引き出せています。特にこの方は「光BBユニット」についてを言及していることから、光BBユニットは速度の改善に大いに役立っている、ということが分かりますね。

速度に関する改善策はこの「光BBユニット」の導入です。光BBユニットは端的に言えば、「ソフトバンク光限定の、ネット回線の混雑をスキップして別のルートからネット接続することができる機器」です。

▼光BBユニットはソフトバンク光をより快適に利用するための機器。詳しくはこちらのコラムを▼

ソフトバンク 光は「遅い」?ウワサの真相を確かめてから契約したいあなたへ

コールセンターに関する口コミ

続いて、ソフトバンク光のカスタマーサポート(コールセンター)に関する口コミを調べてみました。

@shima00322

ソフトバンク光のカスタマーのあまりの対応の悪さに憤慨! 「はぁ~」「へぇ~」お待ちください無しに勝手に保留。 「それはもうしょうがないですよねぇ~」ってどうしようもないから対応策聞いてるんですけど。

@super_x3_j 

18:30からソフトバンク光に問い合わせたら19時過ぎにカスタマー繋がって料金に関して19:00以降窓口空いてないからわからないってさすがにふざけてる

ソフトバンク光に限らず、コールセンターに関してはどの業界でも苦情が氾濫(はんらん)しているイメージがありますよね。なぜならば、「人対人」のコミュニケーションの世界では「話し方」「言葉の選び方」「雰囲気」など、人それぞれ「感じ方」が異なるからです。

ある人にとっては何でもないようなひと言が、また別のある人にとっては神経を逆なでする次元で腹立たしい発言だった!というようなことは日常生活でもありますよね(汗)

とまあそんなのは一般論ですので、1人目の方の口コミにあるようなコールセンターの対応がもし本当だとしたら、そのオペレータースタッフは第三者の目から見てもちょっと研修不足と言わざるを得ません。

コールセンターがつながりにくいということも、大企業ではありがちな問題です。光コラボがリリースされてから数年が立ち、今ではかなり世間一般に浸透していますが、その当時はインターネットの新サービスと言うことで大注目を浴び、そのなかでも大手と呼ばれる企業の光コラボには申込者が続々と殺到しました。コールセンターが混線しつながりにくくなってしまうのも分からなくはありません。

クレームを受け、しっかり改善されている!

@guil_hora 8:26 – 2017年9月30日

過請求分を調整じゃなく金を返せ。 っていうとソフトバンク社はしっかり対応してくれますよ。ソフトバンク光でも同様のことがありましたので。
※他社トラブルの報告に対する返信メッセージ

@bugdas18:25 – 2016年2月19日

ソフトバンクとソフトバンク光にクレームを入れたのだが神対応。 スゲー、スッキリした。 時間は掛かったが。

ソフトバンク光のカスタマーに問い合わせて良かった、と言っている方々の口コミです。
ソフトバンクでは日々のお客様からのご意見をもとにサービスの向上を図る工夫がされていて、コールセンタースタッフの対応面はもちろんそうなのですが、現在では電話での問い合わせの他にもWEB上でカスタマー担当とやり取りができる「チャットサポート」や、LINEの友だち登録によりトーク画面でソフトバンクに問い合わせが出来る「LINEトークサポート」も整備されました!これなら、コールセンターの自動音声で足止めされることなく効率よくソフトバンクに問い合わせをすることができます。

アウンカンパニーなら事前に丁寧なご説明

  • ソフトバンク光のハイスペックな能力を最大限に引き出すためには光BBユニットのレンタルを!
  • ソフトバンクへのお問い合わせは電話の他にもMySoftbankやLINEより可能です!

といった案内が事前にあると、安心してソフトバンク光に申し込むことができますよね。そのほかにも

光BBユニットをレンタルすることでWiFi利用やおうち割光セットの適用ができます。

お乗り換えであれば違約金還元や工事費無料といった特典が受けられます。

光電話やひかりTVなど、便利なオプションが数多くあります。

といった、ソフトバンク光に関する説明は、ソフトバンク光にお申込みされるときにあらかじめ聞いておきたいもの。
当社アウンカンパニーでは光回線の専門スタッフがソフトバンク光の基本料金からキャンペーンまで、皆さまにお得にソフトバンク光をご利用いただくためのご案内をしています。

ソフトバンク光のお申込みに関してご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

アウンカンパニー ソフトバンク光お申込みお問い合わせ
0120-697-213

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】32,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】27,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光 徹底解説まとめカテゴリの最新記事