ソフトバンク 光を解約したい!解約方法と引っ越し手続きまとめ

ソフトバンク 光を解約したい!解約方法と引っ越し手続きまとめ

現在ソフトバンク光インターネットサービスをご利用中の方や、これから新しくソフトバンク光へ加入をご検討中の方へ。
使っている途中で引っ越すことになった場合や、解約することになった場合、どのような手続きが必要なのか、把握しておきたいですよね。

今回のコラムでは

  • ソフトバンク光を利用中の引っ越し手続きの方法
  • ソフトバンク光の解約方法と解約費用

についてをまとめています。保存版としてご活用いただければと思います。

【1】引っ越すことになった場合

まずはソフトバンク光をご利用中に自宅を引っ越すことになった場合の引っ越し手続き方法についてご紹介して参ります。

引っ越しの際の大まかな流れはこんな感じです▼

  1. ソフトバンクへ引っ越しの申し出をする
  2. 引っ越し先で利用するプラン内容を確認する
  3. 引っ越し先での開通工事日を決定する
  4. 引っ越し元の回線撤去工事立ち合い(必要な場合)
  5. 引っ越し先での回線開通工事立ち合い(必要な場合)

引っ越しの申し込み~引っ越し完了まで

ソフトバンク光引っ越しの申し込み

引っ越しが決まったら、まずはソフトバンクへ申し込みます。この時

  • 引っ越し日
  • 現在ソフトバンク光で利用中のプラン・引っ越し先で利用するプラン
  • 撤去工事・開通工事の希望日ヒアリング

をソフトバンク側でデータ登録するので、この情報が確定した段階でソフトバンクへ連絡しましょう。

申請方法は

  • ソフトバンク光引っ越し窓口への電話
  • 最寄りのソフトバンクショップで対面手続き

のいずれかの方法をとることができます。
ですが、NTT東日本エリア・西日本エリアをまたぐ住所変更の場合はショップでの手続きができません。その場合はソフトバンクのカスタマーセンターへ電話で申し込みましょう。

ソフトバンク光 引っ越し申請窓口

電話番号 : 0800-170-5409(通話料無料)

受付時間 : 10:00-19:00

引っ越し先のエリア判定

ソフトバンクのサポートセンターへの電話、もしくはショップでの申請をしたら、次にスタッフにより引っ越し先の新規住所でソフトバンク光が利用可能かどうか、エリア判定をしてもらいます。

エリア判定の結果ソフトバンク光が開通できないエリアだった場合は引っ越し先での継続利用が出来ません。また、地域によっては開通工事までに大幅に時間がかかってしまう、と言うケースもあるので、あらかじめ引っ越し先でソフトバンク光を開通できるかどうかは必ず確認しておく必要があります。

撤去工事~新規開通工事

あらかじめ希望を出した日付をもとに、引っ越し元の回線撤去作業と、引っ越し先での新規開通工事が実施されます。いずれも作業員による派遣工事になるのか、無派遣でOKなのかと言うところは一人一人異なります。

注意点としては、派遣工事となった場合で土日に作業をしてもらう場合、休日割り増しとして3000円の費用がかかります。

 

機器の接続・設定→利用開始!

モデムや光BBユニットは基本的にこれまで使ってきたものを継続して利用するので、接続機器一式は引っ越しの際に一緒に持っていきましょう。ソフトバンク光の開通工事が済んだら、持ってきた接続機器の設定をして、引き続きソフトバンク光が使えるようになります。

・・・と、ここまでがソフトバンク光引っ越しの流れですが、ソフトバンク光のお引っ越しについての詳細は以下のコラムでも解説しています▼

ソフトバンク 光の引っ越し方法を解説。工事費が無料で開通前レンタルあり!

確認しておこう

・NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでの住所変更となる場合は手数料3000円がかかります。

・固定電話サービス「光電話N」「ホワイト光電話」およびテレビサービス「ソフトバンク光テレビ」を継続して利用する場合は別途工事費が発生します。

【2】ソフトバンク光を解約する場合

続いて、何らかの理由でソフトバンク光を解約したい!と言う場合の、解約手続きについてご紹介していきます。

解約の際に気をつけておかなければならないのは

  • 解約違約金の有無
  • 初期工事費の残債の有無
  • 固定電話の番号引継ぎの可否

これらポイント。以降ひとつずつ解説していきます。

要チェック1 解約違約金

ソフトバンク光は通常2年契約で加入しています。
2年契約とはその名のとおり契約期間が2年間で、契約満了前に解約する場合は違約金が発生します。

ソフトバンク光
契約期間中に解約した場合の解約違約金
9500円

ソフトバンク光の場合は自動更新なので、契約更新期間が終わると自動的に新たな2年契約がスタートします。

この解約違約金というものは契約更新月の期間中にソフトバンク光を解約する場合に限り発生することはありません。契約更新期間とは、2年契約の満了時契約開始月から24カ月目の一カ月間です。もちろん人によってこの期日は全く異なるため、あらかじめMySoftbankで自身の契約更新期間を調べておきましょう。

出来ることなら解除料金が発生しない契約更新月に解約したいところですが、急を要する場合など、時期を選べない方が大半かと思います。そんな場合、光回線の乗り換えで違約金の問題は解決する場合がありますので、ソフトバンク光から他社光回線お乗り換えについてはアウンカンパニーへお気軽にご相談ください。

要チェック2 開通工事費の残債の支払い

ソフトバンク光は初期開通工事費として最大24000円が発生します。

キャンペーンなどでこの費用は無料となっている人や、開通時に一括で支払った人に関しては心配する必要はありませんが、通常通り支払う場合で、分割払いを選択していた人は、解約した後に残債を一括で支払わなければなりません。工事費についてもMySoftbankの請求明細から確認することが出来ます。

要チェック3 固定電話番号をどうするか

ソフトバンク光の光回線を使った光電話サービス「光電話(N)」「ホワイト光電話」をご利用中の場合、ソフトバンク光解約後はもちろん利用できなくなります。

新たに光回線に乗り換える場合はその光回線の光電話で加入しなおす、もしくは通常のNTT加入電話(いわゆるアナログ電話)に戻す作業が必要になります。

以上が、ソフトバンク光を解約する前にかならず確認しておくべき項目です。インターネットの解約には何かと費用がかかるため、最大限解約費用を抑えられるように工夫したいところですよね。

ソフトバンク光解約の手順

ソフトバンク光を解約する場合の流れはこちら。

  1. ソフトバンクへ解約の申し出
  2. 撤去工事日を決定
  3. レンタル機器の返却
  4. 撤去工事
  5. 解約完了

ステップ1 ソフトバンクへの申し出

解約を決定したらまずはソフトバンクへ連絡します。

ソフトバンク光 サポートセンター

0800-111-2009
※先頭に番号通知の「186」番号をつけるとより早くコールセンターにつながるそうです

受付時間:10:00~19:00

この電話では、ソフトバンク光回線の撤去工事日の希望日を聞かれます。第3希望まで申請可能なので、あらかじめ立ち合い可能な日時を決めてから問い合わせるようにしましょう。

なお解約のお申し出は、解約希望日の6営業日前まで受付可能です。

ステップ2 レンタル機器の返却

ソフトバンク光、場合によってはNTTからのレンタル機器を返却します。

ソフトバンクからのレンタル機器

・光BBユニット

・地デジチューナー(対象の人のみ)

・ケーブル・アダプタなどの付属品一式

(NTTからのレンタル機器)

・モデム 等

NTTからのレンタル品の返却の必要の有無・また返却形式に関しては人により異なります。別途NTTにお問い合わせください。
ソフトバンクのレンタル機器の返却についての規定としては

  • 受け取り時に梱包されていた箱、もしくはお手持ちの梱包材を用いてレンタル機器を梱包
  • 元払いで指定の返送先へ発送する

が手順です。ちなみに送料はお客様負担となりますのでご注意ください。

ソフトバンク光 レンタル機器返送のあて先

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank 光 返却係

電話:0800-1111-820

レンタル機器の返送は解約日から14日以内が原則です。未返却の場合は違約金が請求される場合があります。機器の破損に関しても同様です。

ステップ3 撤去工事→解約完了

解約申込みの際に提出した希望日をもとに、回線の撤去工事日が決定します。工事日については通常SMSか書面にて通知が届きます。工事当日は立ち合いが必要なため、必ず確認しておくようにしましょう。

フレッツ光回線(=ソフトバンク光回線)の撤去をもって、解約は完了。なお工事が必要ない場合は解約日をもって利用停止となります。

解約の前に確認しておくべきこと

ソフトバンク光を解約する理由は皆さん千差万別です。ソフトバンク光の解約の手順については前項で紹介した通りですが、インターネットの解約手続きとなるとどうしても大掛かりな作業になってしまうことは否めません。解約する前に、解約せずとも改善が見込めるポイントがいくつかありますので、ぜひとも確認しておきましょう!

ケース1. 料金が高い!

月々の支払額が高いから解約したい…

実はそうおっしゃる方は多くいらっしゃるのですが、光回線の月額料金は実はどのブランドも大差はないということをご存知でしょうか?

「それにしても請求額がインターネットにしては法外すぎる!」と言う方は、ぜひ請求明細を今すぐ確認し、不要なオプションが乗っかていないかどうかをチェックしましょう!

ソフトバンク 光が高い!契約する前に確認したいソフトバンク光の料金を安くする方法!

▲上記のコラムでもソフトバンク光の料金の見直し方についてご紹介しています。
最悪の場合、月500円の有料オプションが5個も6個も乗っかていた…なんてケースもあります。請求明細の確認には細心の注意が必要です。

おうち割光セットの適用も、ソフトバンク光をお得に使うために利用必須のサービスです。

ケース2. 速度が遅い!

光回線なのにインターネットが重い…

光コラボとうたわれる最大速度1Gbpsの光回線なのですから、あまりにも速度が遅い場合には確実に原因があります。

ソフトバンク 光は「遅い」?ウワサの真相を確かめてから契約したいあなたへ

▲こちらのコラムでは、ソフトバンク光を速く快適に利用するための方法をガイドしています。

光BBユニットの導入、利用中の場合は機器の交換により、ソフトバンク光の速度の改善が見込めます。せっかくの光コラボレーション回線ですから快適に利用したいですよね。我慢せずに、ソフトバンクへ相談しましょう。

乗り換えのご相談承ります

改善のために様々な手を尽くしたけれど、やはりこのままソフトバンク光を使い続けることは難しい…

そのような方もいらっしゃることでしょう。

当社アウンカンパニーでは、ソフトバンク光から他社光回線へ乗り換えをご検討されている皆さまのご相談を承っております。インターネットのお乗り換えの際は、現在お使いのインターネットを解約される前にご相談頂ければ、適用できるキャンペーンが豊富にあります。

例えば・・・

ソフトバンク光を解約したいけど違約金が気になる…
次の乗り換え先の初期費用を抑えたい…
せっかくのインターネット乗り換えだからキャッシュバックが充実しているインターネットを知りたい

と言ったご相談などを専門のオペレーターがお電話でご案内させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。


その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】30,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!


その2. 現金キャッシュバック+「クロームキャスト」または「無線LANルーター」進呈
【新規申込】25,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+Chromecastまたは高速無線LANルータープレゼント


当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光キャンペーンカテゴリの最新記事