アウンカンパニーでもらえる無線ルーターの性能は良いのか?良い無線ルーターの基準とは?

アウンカンパニーでもらえる無線ルーターの性能は良いのか?良い無線ルーターの基準とは?

当社アウンカンパニーのソフトバンク光お申込み特典のなかには

●現金キャッシュバック進呈 + 無線ルータープレゼント

という選択肢をご用意しています。

当社アウンカンパニーのソフトバンク光お申し込み特典は新規お申込みの方も転用でお申込みの方も特典を受け取っていただけるようになっているので、上記無線LANルーター進呈ももちろん新規・転用申込みの方ともに対象です。

しかしながら、無料で進呈されるこの無線LANルーター。

スペック的には満足できるものなのか・・・?”

と不安に思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。
無線ルータープレゼントキャンペーンは、一緒にもらえるキャッシュバック額が「全額キャッシュバック特典」と比べて少しだけ下がるだけなので、

製品の質もあまり良いものではないのでは・・・!?”

そんな疑問にお答えすべく、結論から言うと、決して心配する必要はありません。

なぜそう言えるのか?
というわけで今回は、当社アウンカンパニーで進呈している無線LANルーターの製品紹介と、一般的にどのような製品が良い無線ルーターと言えるのか?という判断基準について解説しています。

無線LANルーターを新調する機会のある方にも参考にしていただけるかと思いますので、ぜひご覧ください。

2018/10に無線LANルーターの機種を変更致しました。最新キャンペーン情報はこちら!

ソフトバンク光代理店・アウンカンパニーのキャンペーンがリニューアル!

良い無線LANルーターとは?どこで判断するの?

ではまずはじめに、無線LANルーターは何を基準に選んだら良いのでしょうか?
いま現在、まさに多種多様で本当に種類豊富な製品が店頭でもずらりと並び、購入に訪れた私たちを戸惑わせていますよね。

だからこそ選ぶときは<この条件を満たせばOK!>という最低限の基準をあらかじめ押さえておきましょう。

ずばりそのポイントは3つ。

  1. 使用環境に適しているのか(自宅の間取り)
  2. WiFi規格はどれに対応しているのか
  3. WiFiの速度はしっかり出るのか?

この3つのポイントはあくまで<最低限>チェックすることをお勧めする基準ですが、逆に言えばこの3つをしっかりと納得したうえで購入した無線LANルーターであれば後悔は無いと言うことが出来ます。
1つずつ解説していきましょう。

ポイント1. 使用環境はどうか

”敵を知るにはまず味方から…”なんていうことわざがあるように、まずは無線ルーターを設置する自身の自宅環境を見渡してWiFiの使用環境を把握しておきましょう。
実際は敵ではなく仲間(=ルーター)を迎え入れる準備というわけですが!

具体的にいうとこれは自宅の間取りのことを指します。
無線ルーターの商品スペックにも『1LDK向け』『3LDK向け』といったような表記がある商品が多く、それぞれの自宅環境に応じて選びやすくしてくれています。

これは言うまでもなく、より広い間取りに対応した製品であれば広範囲で快適にWiFiが使えますよ、ということです。値段との兼ね合いもありますが、戸建ての自宅にお住まいの方であれば『3LDK向け』を選べばWiFiを飛ばすことのできる範囲としては不自由がないでしょう。

 

ポイント2. 新しいWiFi規格にちゃんと対応しているか

たとえば身近な文具に鉛筆という筆記具があります。鉛筆には2B、HB、といったような型ごとに区分がされていますよね。

WiFi(無線LAN)もこのように世界で定められた”型”が存在します。

鉛筆の場合は規格が変われば<芯のかたさ(色の濃さ)>が変わりますが、WiFiの場合規格が変わると<電波の種類・最大速度>が変わります。ただし、現在私たちが利用可能なWiFi規格は限られています。

現在流通しているWiFi規格
規格 最大速度
11ad 6.7Gbps
11ac 6.9Gbps
11n 300Mbps
11a 54Mbps
11g 54Mbps
11b 11Mbps

この表の上段にあるものほど新しく、スペックの高いWiFi規格です。6つを紹介していまいすが、現状流通しているものがこの6つと言うだけで、実際はより上位クラスのWiFi規格が存在します。
とはいえ、最上段にある”11ad”はそれでもまだまだ一般には流通していません。電波の形状も特殊なため、対応する無線ルーターもほぼ売られていません。

なのでWiFi規格を見るときはその1つ下、『11ac』に対応した製品であるかどうかを確認すればOKです。事実上、11acが利用可能な最新のWiFi規格です。

また、この11acに対応していればその下の『11n』や『11a』といった型も同時に対応していますよ、という製品が多いです。
逆に、11n以下対応の無線LANルーターは安価で購入することが出来ますが、それと同時に最大速度が6.9Gbps→300Mbpsというように急激に低迷してしまうため、ソフトバンク光をはじめとする光インターネットを利用する場合はやはり11ac規格のものを選ぶのが賢明です。

ただし、11acは最新規格なのでご自身のPCやスマホが11acに対応しているかどうかはあらかじめ確認しておきましょう。iPhoneであれば6以降が対応機種となっています。

 

ポイント3. 速度は出る?WiFiでもサクサク使える?

さて、インターネット関連機器を選ぶにあたって一番重視したいポイントがこちら。”最大速度”ですね。

ソフトバンク光(光コラボ回線)の最大速度は標準で1Gbps。せっかく高速回線を自宅に引き込んでも、WiFiルーターのせいで無線通信の速度が遅い・・・と悩む方は数知れず。

固定回線の最大速度が1Gbpsでも、WiFiにつないだ時にそれに見合ったパフォーマンスが出せるか、というところも、無線ルーターを選ぶ際の大事なポイントとなってきます。
そう、いくら固定回線が高速でも、WiFiの通信速度はそのルーターのスペックに左右されてしまうんです。

ここをクリアする条件はこれ。

Gigaポートが搭載されている製品を選ぶことです。

この「ギガポートが搭載されている」というのは仕組み的に言うと「ネット接続部が1000Mbps(=1Gbps)に対応している」というもののことです。
この性能があれば、WiFiで通信した時でもギガクラスの速度パフォーマンスを実現することが可能になり、光回線の最大1Gbpsのスペックを最大限活かすことができるのです。
逆にギガの速度に対応していなければ、WiFi規格11acのパフォーマンスを引き出すことも難しくなってしまうのです。

 

ではアウンカンパニーの無線ルーターはどうなの?

さて無線LANルーター選びの際のポイントは分かりました。
では肝心の「アウンカンパニーでもらえる無線LANルーターのスペックは本当に大丈夫?」というところを確認していきましょう。

BUFFALO製 WHR-1166DHP4

まず、機種はBUFFALO(バッファロー)製のWHR-1166DHP4です。BUFFALOといえばPC関連機器のメーカーとして広く流通しているおなじみの大手メーカーですね。

上記の商品画像の内容をまとめると、

  • 11acおよびそれ以下の規格に対応
  • Gigaポート搭載により、WiFiの最大速度866Mbps
  • 戸建てなら2階建て、間取り3LDKの広さに対応

となっており、快適に使えるWiFiルーターの必要最低基準を優にクリアしていることがお分かりいただけるかと思います。

良い無線LANルーターの条件まとめ

ここまで<無線LANルーターを選ぶときのチェックポイント>を解説してきましたが、これらのポイントがなぜ重要なのかと言うと

  • 使用環境をチェック … 広範囲でも途切れることなくWiFiが使える
  • WiFi規格をチェック … 快適(速い・安定)なインターネットを使うための前提条件
  • 速度をチェック … ソフトバンク光と11acの高速パフォーマンスを最大限活かせる機種をえらぶために

という目的があるからです。

当社アウンカンパニーが進呈する無線LANルーターはこれらのポイントをすべて網羅しているので、快適なWiFi環境を整えることが可能となっており、一般的な店舗で購入するよりもお得に入手できるようにしております。

インターネットを新しく引き込む方、ソフトバンク光に転用した方、自宅で快適なWiFiを利用したいと考える皆様がご満足いただける内容をご用意させていただきました。

ご自身で無線LANルーターの買い替えをされる際も、是非今回の内容を参考にしてみてくださいね。

 

ソフトバンク光 選べるキャンペーン

CTA-IMAGE

当社アウンカンパニーのキャンペーンは【パターンA】【パターンB】の2種類の選べる特典をご用意しています。

 

その1.高額キャッシュバック進呈
【新規申込】30,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】13,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック+「無線LANルーター」または「無線LAN中継器」進呈
【新規申込】25,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント
【転用申込】8,000円キャッシュバック+高速無線LANルーターまたは無線LAN中継器プレゼント

 

その3.プレイステーション4進呈
【新規申込限定!】開通後翌月末発送!

 

当社キャッシュバックキャンペーンは最短2カ月で受け取れます。
さらに、申し込み確認時の電話にて手続きが完了するので、キャッシュバックの貰い忘れがありません。

ソフトバンク 光キャンペーンカテゴリの最新記事